日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

瞑想を始めました

今年の9月半ばから、瞑想を始めました。

と言っても、時間は10分程度、目を閉じて、呼吸に意識を向けて、なのですが、これが意外に難しく、気が付くと何かが浮かんできて勝手に考えています (>_<)

  最近、長いときは1時間できることもありますが、頭のお喋りは結構な割合を占めます。一応、オンラインセミナーを受けて、正しいやり方の基本を教えていただいたのですが、甘くはないです。セミナーはとても分かりやすく丁寧に理論と実践 (遠隔サポート含めて!) を交えて教えてもらえるのですが、頭に知識を入れても、それができるかどうかはまた別です。(涙)

 

  深い瞑想ができるようになると、高次元の存在とコミュニケーションがとれるそうですが、まぁそのうち...

(セミナーに興味のある方は、北山さんと言う方のブログを、良かったら参考にしてみてください  前向き気づき日記 (maemuki-k.com) )

 

  それでも、1か月も過ぎたころには、だんだんと息をゆっくりスムーズに吐けるようになり、そして、それが意外なぐらい気持ちいい。最近は、嫌なことがあると、2~3回 ゆっくり息を吐くようにしています。そうすると、少しイライラがやわらぎます。

 

  今日は朝10分、昼10分、夕方40分 の合計1時間でした。意外に続いています (^^;

f:id:TacTac:20211214210958j:plain

白山長滝神社 (スキー場に行く途中にある由緒ある神社)