日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

なったように振舞う

  よくお金持ちになりたかったら、なったつもりで行動すると良いといいます。例えば、スキーに行くとき、国道ではなく有料の高速道路を使うとか、リフトにたくさん乗るほど料金を得した気分になるのではなく、数本滑ったらさっさと帰るとか (^^)

 

  今は、そう言った情報を、本だけでなく、YouTube、ブログ、Voicy等、様々なメディアから入手できます。そうやって調べることで、お金持ちになったり、幸せになったりしようとするのですが、そもそも、お金持ちや、幸せな人は、そんなことをするのか?したのか?少なくともそうなってからはそんなことはしていないはず、何故ならする必要がないから。

 

  と言うことは、自分のしていることが、実は目指す方向と反対を向いているのではないかと気がついてしまいました。一方で、情報を仕入れたからそれに気づけたわけで、これからどうしたらいいのか考えていたところ、ふと浮かんできたのが「守・破・離」と言う言葉。学んだからこそ、これまでのやり方を破り、そこから離れることができるのかもしれません。

 

  これを書いているのは冬至、今年は22日、やり方を変える良いきっかけかな (^^)/

f:id:TacTac:20211222193022j:plain

木曽御岳山を木曽福島から