日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

楽しむ

  ブログを毎日書かくなって、変なプレッシャーからは解放されましたが、書かないことが普通になると、今度は書くのに気合と言うか思い切りがいるようになりました。

  毎日というのは当たり前ですが習慣となり、書くのが普通になって余計に続けられるのでしょうね。

  今日は、ちょっと不思議な感覚に気が付きました。ここ最近は少し気分が重かったのですが、少しでも気分の良くなるものに意識を向けるようにはしていました。今日は夕方から何故か自分の身の回りのものに、素直に感謝している感じがするのです。

  感謝しなくてはとか、感謝したほうが良い、とかではなく、単純に感謝できているのです。うちの風呂の内装ってけっこう綺麗で豪華に見えるな~こんな風呂に入れるなんて幸せだな~とか、今日もAmazonプライムで映画を家で好きな時に好きな格好で見れるって凄いことだな~ありがたいな~、とか。 

  別に何かしたわけではないのですが、強いて言えば、ちょっといろいろ考えるのを諦めたのが影響したかもしれません。この先どうしようとか、どうしたいんだろうとか答えが出ないことを悩むことを一旦やめてみたら、こんな感じになりました。

  幸せになるために悩むのではなく、幸せになりたければ、今日を楽しんで感謝できるとそれが習慣になると、結果幸せになるのかもしれません。

白馬 森林限界を超えると スイスと似た景色がありました