日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

気が付けば笑顔

  今日は、朝から豪雨でした。雨の音で目が覚めるほどでした。

  昨日は、あんなに暑かったのに、一晩でこんなに変わるとは。

  雨ではありましたが、近所の喫茶店へモーニングを食べに行きました。

  ここはマスターが自分で豆を焙煎していて、目の前で一派ずつドリップしてくれるので、雑味がなくとても美味しいです。

  帰りに駅前の和菓子屋さんによって、お茶菓子を買ったのですが、お金を払う時、お店の人の顔をみてふと気が付きました、笑顔じゃない。

  それはたぶん、私が硬い顔をしていた、少なくとも笑顔ではなかったからだと思います。たいていお店の方は相手がどうであれ笑顔で対応してくれることが多いので、あまり自分のことは気にしないのですが、その時私は、たぶん硬い顔になっていたんだろうと思います。

  そして思いました、気が付いたら笑顔でいることはできないだろうか?

  笑顔は何か楽しい事や良い事がないとなれないのですが、もし、楽しい気持ちでリラックスして過ごせていたら、硬い顔にはなってない。

  だからデフォルトの表情が笑顔になることは、幸せに過ごせていること。最初は意識的にする必要はあるかもしれませんが、少し意識してみようと思います。

サマースキーに行く途中の峠にある滝 水量は毎回違います