日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

結果ではなく意識を向けることが大切

  瞑想をするとき、見えないものに繋がれたかどうかではなく、繋がろうと意識することが大切と、北山さんのセミナーで教わりました。

  今日は、みちよさんがVoicyで、「自分に向き合う」とは「自分を知る努力をすること」と言っておられました。

  どちらも、結果ではなく、そうありたいことに意識を向けていることが大切だと言っておられます。

  仕事では、なんやかんや言っても結果がすべてと言われることが多いので、意識を向けるだけでいいの?と、思ってしまいますが、そうし続けることは言葉で言うほどやさしくはないと、やってみるとわかります。

  瞑想で、頭のおしゃべりが止まらないのと同じように、意識を思った通りにするのはなかなかに大変。

  瞑想も意識することも、短い時間であっても毎日続けようと思います。

野沢温泉 街並み 古き良き時代の風情