日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

そこにあるのに

  よく聞く話で、成功された方なんかが、「チャンスはいつも目の前に転がっている」という話をされます。

  ふーん、そうなんだ~、と思うのですが、経験がないのであまり実感がわきません。

  でも昨日、北山さんの瞑想セミナー1を受けて、2回目だったのですが、1回目は全然耳に入ってこなかった話がたくさんあることに気が付きました。

 (瞑想に興味がある方はご参考に→ 前向き気づき日記 (maemuki-k.com))

  というか、1回目あんなにたくさんメモをしたのに、こんな大事な話を何で聞いてない?と、とても驚く同時に不思議でした。メモにも記憶にも全く残ってないのです!

  それは、北山さんによると毎回ある話で、聞く人のレベルというか状態が変わると、入ってくる内容も変わるのが普通だそうです。

  言われてみれば、本も時間が経って読み返すと、あれこんなこと書いてあったっけ?ということが良くあるので、それと似たところがあるのかもしれません。

  今回はそういった意味でもいい体験ができたセミナーでした。

  セミナーの中でも言っておられましたが、一時期、瞑想って疎まれたことがありましたが、今はマインドフルネスが流行ったり、禅が世界的に広がったりして、表に出しやすくなった気がします。

  心の在り方の大切さって、学校で教えていいんじゃないかと、最近は思うようになりました(^^)

白鳥 サマースキーへ行く途中の滝 いつもはただの崖 大雨の後に出現!