日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

みじめは辛い

  昨日は、ダメな自分を受け入れることについて書いたのですが、心のどこかで「でもみじめは嫌だ」だとも思っていました。

  どっちも本当に思っていることなのですが、前者はそうしたいと願っていることで、後者はそうなってしまう今の実態に近いです。

  ここでも問題は「みじめ」がどこから来るかによると思うのですが、他人からそうみられるのが嫌、なのか自分でそう思うのが嫌なのか、どちらなのか。まぁどちらも嫌ですが、前者より後者の方が大事だけれど、今の自分は前者も無視できないというのが本当のところ。

  うだうだ書いてしまいましたが、結局はそんなことも丸ごと「それでもいいや、そう思ってもしょうがない」と受け入れておくというのが結論かなと...

  こんなふうに思えるようになっただけ、成長したのかもしれません(^^)

  

白鳥 白山中居神社のお社 歴史を感じます