日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

病院の待ち時間も工夫すれば

  今日は病院に行って、年に一回の検査を受けてきました。

  結果は異状なし、また来年来てくださいとのこと。忘れてもいいように、手帳とスマホにメモ。

  最初の年は2か月毎、次は3か月、半年、と間が徐々に長くなり、5年経ってようやく一年になり今回が2回目でした。

  初めの頃は、朝食抜きで半日以上かかる、検査、診察と長い待ち時間に耐え切れず、とてもイライラしていましたが、いつの間にかそれも慣れて、とても落ち着いていられるようになりました。

  先が読めるようになったのが一番大きな理由だとは思いますが、気持ちの持ち方、「まだかまだか」と診察番号のモニターをにらみつけていた頃に比べると、今は読みたいものを用意してきたり、音楽を聴いたりと、ゆったりと過ごすための工夫ができるようになりました。

  と言っても、あまりに長い(今日も一時間以上の待ち)と多少は苦痛に感じますが、以前と比べれば疲れ方が全然違うようになりました。

  意識をどこに持っていくのか、ホントに大切なことだと思います。今日はよくできたなと自画自賛です(^^)

めいほう 誰も滑っていない斜面 晴れるともっと良いのですが...