日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

カナダでスキー!(Day4-1)

  4日目はスキーではなく、ドライブ! このためにスキー場のリフトチケットを5日間から4日間に変更。有効期限は6日間なので間が空いても問題なし。

  実は、どうやって変更するのか問い合わせのメールをしたら、「変更しときました」と回答が来てしまった⁈ 変更するかどうか実は迷っていたので、強制的に一日はドライブをすることに決められてしまった。

  行き先は、"Icefields Parkway" 地球の歩き方に紹介されていたので、行きたかった所。だた、日本では開通しているかどうかわからず(4月中頃、Google Mapでは通行止)、ちょっとした賭けだったが、幸か不幸か暑い日が続いたおかげで開通していた!

  さらに、何かないかとテーブルの上の書類をガサガサ探すと、国立公園の管理料金を払った時にもらったパンフレットが、とてもわかりやすく案内されていることに気が付いた。Parkway もView Pointが 地図と距離数が見やすく図示されてる、これいい!  

もらったパンフレット 意外に(ごめんなさい) 欲しい情報が満載だった!

この地図がわかりやすくて、ドライブの楽しさが倍増した(^^)

  ホテルを 07:00 に出発して、ガソリンを給油して、この日はマクドナルドに寄って、エッグマックマフィンとコーヒーを買って出発!新しいことに挑戦する時、何かいつもと同じ慣れたものがあるのはありがたい。

  実は前日、スキー場からの帰りにガソリンを入れようとしたら、クレジットカードを受け付けてくれない。どうやら給油前に一旦デポジットを取る形になるらしく、それが引っかかるようだ。その日は諦めて、夜にメールでカード会社に問い合わせを入れておくと、朝には返事が来ていて、「海外のガソリンスタンドは使えません」で終わり。他の手段は紹介されていない。仕方なく、この日の朝は現金でデポジット(100ドル)をカウンターで渡してから給油し、お釣りをもらって、マックに向かった。(いろいろ想定外はある)

  マフィンを食べながら Banffを出発、フリーウェイ1 に乗り、車のラジオの操作にも慣れたので、音楽を聴きながら、先日行った Lake Louise へ向かう。一度通った道はとても気楽 ♪

  Lake Louise を出発点に、ロッキー山脈沿いに Jasper と言う街まで、93Nと言う道を走る片道 約230㎞のドライブ。

  地図に載っている View Point だけでも16か所、実際には、ずぅーっとロッキー山脈が両側にあって、ずぅーっと絶景でした!

 グーグルマップでルート検索すると 2時間半なので、ちょっと早く出過ぎたかかと思い、View Point以外でも、綺麗な景色で車を停めてのんびり写真を撮ったりしていた。

 しかし、それが結構時間を使い、1か所10分でも160分かかる、しかも時々駐車場からしばらく歩くポイントもあって、本来は余計な所に寄っている時間は無かった。が、そのことに昼過ぎまで気が付かなかった! 結局 Jasperの手前 Athabscaの滝を見て Athabasca Passを眺めて引き返すころには、ほぼ16:00頃だった!それでも急ぐ必要が無いのが、気ままな一人旅のありがたさ。

  景色の説明をし始めると終わらないから、以下は、写真を並べることに。この日は 途中のLake Louise に18:00頃戻り、市街のレストランでハンバーガーを食べ、車にも給油をして(現金で)、20:30頃 ようやく無事にホテルに戻った。

View Point でなくても絶景続き

下の緑は芝生ではなく、高さが何メートルもある針葉樹林帯

次々と山々が現れては過ぎて行く

ロッキー山脈!

湖はまだ凍っていた。誰かの足跡があった。ここで沈んだら、
気づいてもらうまで何日もかかるだろうな、とても試す気にはなれなかった

晴れてて良かった!

夢の中、本当にこんな所をドライブしたのだろうか

氷河が削ったのかな

鮭が登ってきて、熊も現れそうな川

レースのカーテン?スカート?

バックカントリー スキー ができたらいいのにな~

氷河らしい。観光バスで来た人しか間近には行けない。

車窓から

今回はここまで (^^)/

 

おまけ

夕方、帰り道 パーキングで休憩しようとしたら、熊さんとばったり
そ~っとバックして、さようなら~、姿を見せてくれてありがとう!