日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

人を感動させるには

  ちょっと前になりますが、スノーボード平野歩夢さんが金メダルを取って、とても感動しました。あの時、一番感動したのは本人だったんでしょうね。

  逆に、人に喜んでもらって、それを見るのが一番の喜びと言う方もおられます。どちらも自分の感動や喜びがあって成り立つもので、自己犠牲とはちょっと違う気がします。

  私はそこが間違っていたような気がします。働くは傍を楽にすることだとか、滅私奉公とかいう言葉を聴いて育ったのですが、それ自体が間違っているわけではなく、受け止め方に問題があったと思います。

  自分を感動させられるような、喜ばせられるような、そんなことを探せると良いなと思います。GWに向け新し事を始めたいと思っています。

  

f:id:TacTac:20220401221407j:plain

夕焼け前の散歩