日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを探す場所

ちょっと気を抜くと、2,3日があっという間に過ぎて、気が付くとブログの間隔が空いてしまい少々焦ります。 今日は、以前ブログにも書きましたが、日経新聞で連載されていた「幸せに生きるために」に書いてあった、「幸せになろうと試みる」は気分を悪化させ…

こぶ斜面は障害を推進力に

今週末は雨。山の雪も融けて、ゲレンデだった斜面にも土が出てきてるんだろうな~ 先週、みぞれが降る中、あまり良くはないコンディションでしたが、滑りに行けたのは幸いでした。 珍しくシーズン終わりにレッスンを受けて、ポジションを前にすることを習い…

意識を向ける先

瞑想をすることによる効果っていろいろ言われていますよね。 私も、毎日短いながらも(10分~30分)続けて1年以上が経ちました。 さすがに、見えない存在に繋がったりとかは、わからないのですが、自分なりに実感できるものも出てきました。 最近は特に、自分…

自分らしさについて

今日は春分の日ですが、工場は昨日が休みで今日は出勤日。電話もメールもほとんど無く、一日穏やかに過ごすことができました。 そんな中、自分らしく生きるってどうするんことなんだろうと、時々思いながら資料を作ったりしていました。 若い頃は、らしさと…

要らなくなったものは捨てて前に

ここ最近はどういうわけか、いろんなものを変えていくことになっています。 私にとってけっこう気合がいるのが、スマホの変更。先日アプリを更新しようとしたら、あなたのOSはサポートが終了していますと出てしまい、強制的に変更が必要に。機種変更だと高額…

自分らしさとか望むこととか

何故か最近、ちょっと忙しくて気を抜くと3日4日はすぐに経ってしまう気がします。 前回書いてからもう5日も過ぎていたなんて (+_+) 毎日更新する人はホントにすごいなと思います。 さて、自分にとって自分らしく生きるってどういう事なんだろう、自分の魂の…

好きなことが前に向けてくれる

昨日、ようやくバックカントリースキーに行くことができました。山頂の景色を見ながらコーヒーを飲みながら、よくここまでこれたな~とジーンときました。 昨年末に思い切って道具をそろえて、ゲレンデ脇でちょこちょこ練習はしたものの、近くで初心者可のツ…

自分が望んだことらしい

先日の土曜日は、再度遠出をしてきそふくしまスキー場へ。 先々週のブログでも少し書いた同級生と、再度一緒に滑ることができました。 恐らく一緒に滑るのは今シーズン最後なのと次回はいつになるかわからない。 天気は快晴に恵まれ、案内表示はされているけ…

自分に優しくする方法

自分で自分に優しくするようにしよう、と思っても意外にこれ難しかったりします。 それ自体を忘れていることが多いのはもちろん、そうしなくてはとむしろ責める形になっていたりします。 でも、昨日気がついたのが、「母ならどう思うだろう?」というもので…

もったいない or 自分を大切にする

昨年、秋の健康診断でひっかっかり、今年の1月から糖質コントロールのプログラムを受けていて、そろそろ2か月になります。 毎食、写真を撮ってアップロードすると、栄養士さんがアドバイスをしてくれます。だんだん野菜を取るようになったり、炭水化物の量を…