日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたく助けてもらう

今日は良く晴れて、遠くまで見える空気の澄んだ秋らしい空気の一日でしたが、昼前後の暑さは、まだ夏が残っている感じでした。 会社に休みを取らせてもらい、父の銀行口座や年金の手続き等で、半日以上かかってしまいましたが、何とか今必要なことは済ませら…

コロナが変えてくれた古い慣習

今日は、雲の多い晴れで、空の表情が豊かでした。だもまだ日中は暑い! 一日休みをもらって、病院の支払い、お役所、その他の手続きで、一日が過ぎました。 父の戸籍をじっくり読もうとしましたが、手書きで細かい字で書いてある上に漢字が難しく、意味は何…

不慣れな人をサポートしてくれる仕事

まだ昼間は暑いですが、今日も夕立があって、日が沈むと涼しくなりました。やっぱり太陽は凄い! 先週末、いつものようにサマースキーに行って、車中泊をして寝ていました。 すると、夜中の3時半過ぎに父が入っていた施設から電話が入り、救急搬送されたとの…

波が収まるまで普通に過ごす

今日は朝から湿気を含んだ暖かい風が吹いて、台風来てるなって感じでした。 関東方面は大変そうですが、この辺りは雲が多い程度で、昼間は普通に暑く、夕方の雨で一息ついた感じでした。 先日、焦らないように過ごすことを書いたのですが、昨日会社で、人の…

自分を焦らせない

残暑が続きますが、時々涼しい朝や夕方があり、秋に向けて変化が始まっている感じです。 先週末、車中泊でサマースキーに行ってきましたが、さすがに高原は朝方寒く、寒さで目が覚めました。ゲレンデ脇もススキがたくさん風になびいて、一足先の秋と言う感じ…

引き寄せていた!?

今朝も新聞を取りに行く時は、少し空気がひんやりして気持ちが良い。 昼間は相変わらず暑いけれど、季節は少しづつでも確実に秋に移り始めている。 このブログを書くことに関して、ふと思い出したことがありました。 それは、昔エッセイストに憧れてていたこ…