日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閑居すると不善

人は頭で考えるとろくなことにはならないから、直観を信じる方が良いと引き寄せの本には書いてあります。 確かに、過去の後悔や、未来の不安等、前向きではありませんね。何か考えるぐらいなら、運動や趣味に没頭するとか、Youtube見たりとかする方がよほど…

こぶ斜面

最近は、ワクチンの副反応や葬式でスキーに行けてない。シーズン残り少ないのにストレスが溜まります。 ただ、それまでが連続で行き過ぎていたので、体の疲れをとるには良かったかなと言う感じです。 しかし、やはり行きたい気持ちはあるので、Youtubeでこぶ…

無意識の時間が大切、なんだけど

引き寄せの法則は、自分が意識を向けているものが引き寄せられて来ると言うものらしいですが、楽しいことに意識を向けていられる間は良いのですが、一日中それをしていることはできなくて、結構気が付くと嫌なことや人のことを考えていたりします。そしてそ…

散歩

今日は何もする気になれず、パソコンでアニメを見たりして、だらだら過ごしました。さすがに夕方に外へ出て、湧き水を汲みに近くの神社へ行ってきました。昨年の秋には軽くジョギングをすると気持ち良い距離だったのですが、走るなんてとんでもないという気…

常識

義父の葬儀で、大阪へ行ってきました。コロナ禍でこういったことも前例がどんどん取り払われて、より最小限により個人を偲ぶようになったような気がします。 これまでのしきたりも、聞けばそれぞれ意味があるのですが、でも見えない世界のことで、どこまで本…

話が長いのは?

私は長い話をする人が苦手です。最初は楽しいのですが、途中からもういいやと思い始めて、そこから先は話が入ってこなくなり、だんだん苦痛になってきます。相手はそれがわからないのか、こちらの口数が減っても、というか減ると余計に持論を展開してきます…

雨が降る季節になりました

今年は昨年に続き豊富に雪があって、良いシーズンだったな~って思います。 今現在雪はまだありますが、明日の大雨でかなり減って、しかも雪質はかなり水分を含んで、仮に気温が下がっても氷になってしまうので、柔らかい感じにはならないだろうなと思います…

みんな違う

人の顔や性格はみな違って、同じ人はいません。なので楽しいとか、嬉しいとか、幸せとか、何でそう感じるかもみんな違うと思います。 なので、どんな暮らしが幸せなのかは自分にしかわからないことになります。それなのに、私は人並みとか、常識的にとかいう…

疲れのおかげ

先日のワクチン接種で体力を消耗したおかげで、気分は良くないと言うか低調なのですが、体の力みがなく (力めなくて) 、頑張る気力もなく、それはそれである意味リラックスできています。自分の癖になかなか気づけないように、疲れたおかげで、力んでたんだ…

現在の延長としての未来

以前、「過去の結果としての現在より、未来の原因としての現在に重きを置く」と言う、アニメ 銀河英雄伝説の中のセリフを紹介したことがあります。 今日、思い出したのは、出所は忘れてしまいましたが、「何も変えなければ、現在の延長としての未来がやって…

いなす

この記事を書き始めて、PCを閉じて寝てしまったようで、開けたら残ってました (^^; 嫌なことや辛いことでも、避けられないことはそれなりにあります。そんな時にまともに受けてしまうとダメージが大きい。これはスキーでこぶ斜面を滑る時と似ている気がしま…

自分を信頼する

自分を信頼するってどんなことでしょうか?自分ならできるとか信じることでしょうか?自分が思うことや考えることは正しいと思う事でしょうか?自分が選んだことを許すことでしょうか? 今日はヒーリングの個人セッションを受けて、そのヒントをいただいたの…

ストーリー

なんにでも、それにまつわるストーリーがありますが、今日は久しぶりに行った神社(正確には大社)の宝物殿が偶然公開されていて(何十回と来ているが初めて)、地元のボランティアの方が解説をして下さいました。古そうな木版に何か書いたもの、狛犬、刀、鎧と…

穏やかに

昨日の夜からの高熱で、今日は昼まで起きられませんでした。ワクチンを打って、次の日を乗り越えれば大丈夫と思っていたので、まさか次の日の夜に発熱するとは想定外でした。油断した所を直撃された感じです。 幸い大事な会議などもない日だったので、会社に…

3回目はきつい

昨日、ワクチンの3回目を打ってきました。周りから聞いてはいましたが、きついです。熱は平熱の範囲だけど、頭と体の重い感じ、悪寒、注射を打った箇所の痛み、一日経った今でも収まりません。 こうならないようにワクチンを打つのではないかと思ったりもし…

予想は創造?

引き寄せの法則によると、潜在意識で思っていることが現実になるようですが、ふと思ったのが、こうなりそうだなとか、たぶんこうだろうなと思ったことが、その通りになるのって、ほんとうに予想なのだろうか? こうしたいとか、こうなって欲しいとかと違って…

本音と現実

引き寄せの法則って、重力のように誰にも常に働いているようなのですが、願ったことがその通りに引き寄せられているとは、思えないことが多いと思います。私もそう思っているのですが、先日、心の中で本当はどう感じているのか?を書き出してみました。どう…

頑張ると頑張る未来がやってくる

今日は、以前図書館で借りて読んだ、「ひき寄せの法則、エイブラハムとの対話」をまた読み始めました。(アマゾンで昨日届いたので) どうして子供の頃に教わったことって、ことごとく逆だったんだろう、とつくづく思います。努力と根性、アリとキリギリス、自…

逆を願っている?

セドナメソッドの本を読んでいると、えっ!と思うことが時々書いてあります。最近驚いたのが、何かしたいことがあるのになかなかうまくいかないときは、顕在意識と逆のことを潜在意識で願っている場合があり、それを解放してあげるとできるようになるという…

スキー板の長さ

今回のスキーは、きそふくしまへ。ラッキーなことに感謝デーと言うことで、リフト券割引の他、いろんな催しがありました。キッズ向けのものが多い中、レンタルショップ(オオハタ)さんでやっている、オガサカ来期モデルの試乗、通常2時間1,500円が1日に延長…

捨てる神あれば

今日も私のブログにスターを付けて下さった方がおられました。これまでの方も含め、ありがとうございました。ブログを始めてみてわかったのですが、有名なブロガーさんやYoutuberさんが言っておられる通り、こういうのって、とても嬉しくて励みになるんだな…

洗車

今日は、久しぶりに洗車をしました。少し暖かくなったこともあり、仕事が終わってから薄暗いくなる中でも、少し汗をかくぐらいでした。 汚れていたところはもちろん、遠目にはそんなに汚れてないと思っていた所も、洗った後、実際に触ってみるとすべすべで気…

体力・気力の衰え?

今日は、というか最近、体も頭も何となく重い。少し気温が上がったせいかもしれないし、年齢とともに体力や気力が衰えてきたのかもしれない。 何をするのもおっくうで、自分でも少し落ち込みます。でもなんだかいろんなものがどうでもよくなると言うかあまり…

許すこと vs 道徳や常識

今日読んだ本に、富や名声は「それを持つことを許すことで得られる」と書いてありました。さらに「日頃の行いや考えていることなどは関係ない」とも。 親に言われたこと、あるいは学校で習ったこと、社会の常識として言われていること等と、かなり違います。…

空は毎日違う

今朝は起きて外を見ると曇りで、かすかに雲がオレンジ色になっているのが見えました。最近はちょうど起きる頃が日の出と重なり、まだ眩しくない朝日が見られることが多く、ちょっとラッキーな気分になれます。 以前紹介した北山さんのブログ*はいつも窓の外…

変わり目

今日は、天気がしょっちゅう変わりました。朝、晴れていたので自転車で近所の喫茶店にモーニングを食べに行き、帰ろうと外に出ると小雨が降っていました。そして、家に帰ってしばらくして寒いなと思って外を見ると雪が舞っていました。これを書いている今は…

努力と夢中

今日は、高鷲スノーパークで基礎練習。きそふくの講習で上手くできなかった内足のアウトエッジに乗る練習。 先週、練習したところ少し進歩があり、それが嬉しくて今週も同じ斜面で、右から左に斜滑降を何度も練習しました。やっているうち少しづつ安定してで…

自分にできること

今日は、何故か他人のすることが気になってしまう日でした。 何であいつはこうなんだ、どうしてあの人はそんな風に言うんだ、と。 もちろん、他人を変えることはできないので、自分の見方や考え方を変えていくことが大切なのですが、わかっていても気が付く…

緊張ってワクワクだった?2

以前、緊張ってもしかしてワクワクだった?を書きました。あの時は自分のしたいことについての緊張だったので、ワクワクだと言いやすかったのですが、今日のように会議でコメントしなくてはいけなくてした緊張は、ワクワクと言えるのか?と、ふと考えてしま…

ネガティブは悪ではない

今日は、少し前のみちよさんのVoicyを車で聴きました。この方は、常に自分に寄り添うこと、頭で考えるのではなくハートで感じることを説いておられます。 その中で、自分の中から湧いてきた感情にいいも悪もなく、どんな感情にも寄り添ってあげることが大切…