日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る人の恐怖に理解はするけど同調はしない

今日も夏らしい暑い日でした。夕方には雷も鳴り、夏休みだなーと言う感じでした。 今日の気づきは、自分でもこれはちょっと変かもしれないと思うものなのですが、書いてみようと思います。 それは、怒る人って恐いので、怒られないようにしようとすることっ…

落ち込むと、クリアリングのネタが見つかる

今日も暑い一日でした。仕事帰りにスーパーへ買物に寄ると、子供連れの人が多い。 そう、夏休みが始まっているのでした。 夏休みと言えば、昔はラジオ体操、学校のプール、そして入道雲と青い空、楽しかったな~ 今日は、昨日と同じ気づきを、違う表現、視点…

無理に良くしようは、たぶん良くない

暑さ真っ盛りですが、先日辺りから朝夕は意外に涼しさを感じます。お盆が過ぎたころのような感じ。 まさかピークが過ぎたわけではないでしょうから、これから本領発揮? 先日、変えるのは現実ではなく、自分の内側だったということを書きました。 そして今日…

当然のことは忘れやすい

朝はまだ涼しくて、今日のように晴れた日は、通勤の車の運転も気持ちが良い。 山の緑も鮮やかで、こういう清々しさを感じる時間を長くできるようになると、現実も変わってくるんだろうな~と、思いながら運転していました。 その時、どういうわけか気が付い…

鏡に映されたのはどっち?

今日は、ちょっと弱気で、煮え切らない態度の人と、昼ご飯を一緒に食べて、内心イライラしていました。 その人と一緒にいるといつもそうなるのですが、身近な人がそうである時、それは自分の内面を映す鏡だと言われたりします。 これは、弱気な自分を自分が…

右肩下がりだって人生

昨日のカップご飯ですが、まずくはないが、カップラーメン味のご飯を食べるぐらいなら、カップラーメンを食べた方が素直に美味しいことが、よくわかりました。 缶ではなく、パウチに入ったイワシの煮込みは、とても美味しかったので、車中泊でも試そうと思い…

知らずにできている習慣

今日は、いよいよ夏!って感じの暑い日でした。しかし、週末雨で平日晴れるというリズムは早く変わってくれないかと願っています。 会社の帰り、スーパーに寄って買い物をしたのですが、いつもの晩のおかず的なものではなく、車中泊の晩御飯に使えそうなもの…

どの声に従うことが自分を大切にすることになる?

今週末も、サマーゲレンデに車中泊で行ってきました。 土曜はしっかりと雨、日曜は土砂降り、濃霧、そして晴れが頻繁に入れ替わるとても珍しく、決して良いとは言えない天気でした。 それでも、自分を含め懲りない面々は、それなりにいるもので、ずぶ濡れに…

似て非なるもの

このタイトルは小説家のジェフリーアーチャーさんの短編集に含まれていたものだったと思いますが、内容は忘れてしまった... 昨日は、ベースがなにか?によってとらえ方が違うと言うことを書いてみたのですが、今日はベースが違っても、よく似た感情・意識…

好きだとポジティブに

土日は車中泊でサマーゲレンデへスキーに。 どちらも楽しみで、これも夢の時間。 だけど、良い事ばかりではない。土曜は大雨、日曜は暑くて倒れそうなぐらい。 天気以外でも、残念なことや、悲しくなるようなこともある。 それでも、ベースが好きなことの場…