日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉サマースキー (ピスラボ編)

野沢温泉のサマースキーに挑戦してきました。前回は移動や車中泊について書きましたが、今回はピスラボでのスキーについて書いてみようと思います。 ・ピスラボゲレンデついて ウイングヒルズと比較すると、マットはこちらの方が新しいらしく、エッジが減っ…

野沢温泉 サマースキー (移動・車中泊編)

今日は土曜日、会社の夏季休暇一週間はあっという間に終わってしまいました。 初の野沢温泉サマースキー (ウイングヒルズと同じPISLAB)に2日間挑戦してきたのですが、準備から後片付けまで含めると、4日間目まぐるしく過ぎていました。 日程はこんな感じ ↓ 2…

旅の準備は面倒でも楽しい (準備編)

暑さが戻り、外を歩いても、車を運転しても、昼寝をしても、気が付けば汗をかいていて、のどが渇いていなくても水を飲み始めるとたくさん飲んでしまいます。 今日は夕方から野沢温泉のサマースキーへ行く予定。いつもの白鳥は平日はやっていない(8月は毎日や…

ちっぽけな自分は旅に向いている?

朝夕はお盆過ぎのように涼しくて、寒いぐらい。 今、アルケミストと言う本を読んでいますが、旅に出たくなります。 旅をしているときは、人と比べる必要は無く、あくまで自分にとってどうか?ということにだけ意識が向くのが良いですね。 誰でも知っている有…

メッセージのシンクロ

今日は一日よく降りました。夕方には雷も。激しい降り方はやはり梅雨とは少し違う感じです。 私は、見えない世界に興味を持ってから、ブログ、Youtube、Voicyと、様々なメディアをちらほらチェックしているのですが、時々違う方が、違うメディアで、同じ事を…

エゴをどう扱うのか?

今朝も最初は涼しかったですが、日中はしっかり暑さが戻って来ました。 最近、図書館でリズ・ブルボーさんの「自分を愛して!」を借りて、読んでいます。 と言っても、お話として読む個所は少なく、ほとんど90%以上が、体の異常・痛みに関して症状ごとに解説…

変化は少しずつ

今日は晴れたり土砂降りになったり変化が激しく、朝涼しかったのに昼過ぎは真夏の暑さが戻ってきた感じで、それだけでなんか体が疲れてしまった日でした。 金曜の夜家を出て、高速道路のパーキングエリアで一泊し、土曜は一日ウイングヒルズで滑ってきました…

自分の言葉で伝えられると理解しやすい

今朝は珍しく凄い土砂降り、意外に雨の匂いはしなったのですが、扉を開けた瞬間の音と、入ってくる冷気が普段と全然違いました。 でも雨は何故かホッとするというか、あまり頑張らなくていいと思わせてくれます。 今日の午後はオンラインのセミナーがありま…

好きなことがあるって幸せなんだ

今朝はちょっとひんやりとして、少しホッとする朝でしたが、夕方は結構な大雨。天候の変化の激しい日でした。 私はスキーが趣味で、夏も滑っているのですが、50も半ばを過ぎて、年を取るごとに好きなことがあるってありがたいな~と思うようになりました。 …

今を未来から振り返る

昨夜雨が降ったので、晴れた今朝は空気が澄んでとても気持ち良く、景色な綺麗が遠くまで見えました。 最近、ようやくGW明けから続いていた、つらい時期が過ぎた感じです。 単に時間が経ってそうなっただけかもしれませんが、ちょっとした意識の持ち方を変え…

車中泊してサマースキー

少し間が空いてしまいましたが、週末は金曜の夜に出発して車中泊、朝から一日サマースキー、ついでにもう一泊(宿で)して、午前中滑って帰ってきました。 体はものすごく疲れましたが、好きなことは何とかできるものですね。 前回の車中泊は高速道路のパーキ…

勇気を出したのではなく、やりたいことがあった

今日は梅雨が戻ったような雨でしたが、どうやら台風の影響らしい。 昨日と今日に分けて、いわさきちひろ さんの人生を綴った映画を見ました。 淡いタッチの絵本は、どこかで何度も目にしてきましたが、描いた人のことは知りませんでした。 読者には人気があ…

車中泊の練習

先日、サマースキーに行くのに、前日の夜出発し高速道路のパーキングエリアで車中泊をしてみました。今日はその時に気が付いたことを述べてみようと思います。 と言っても、晩御飯を食べて風呂に入った後、歯も磨いてから家を出発しているので、ほんとに寝る…

気が付けば笑顔

今日は、朝から豪雨でした。雨の音で目が覚めるほどでした。 昨日は、あんなに暑かったのに、一晩でこんなに変わるとは。 雨ではありましたが、近所の喫茶店へモーニングを食べに行きました。 ここはマスターが自分で豆を焙煎していて、目の前で一派ずつドリ…

視線を遠くに

昨日の夜、高速のパーキングエリアで車中泊をして、今日はサマースキー(ピスラボ)に行ってきました。 前回よりマットの上で滑ることに慣れてきました。スピードが上がった分、姿勢も低くなりましたが、意外にリラックスして滑れました。 肩の力が抜けたせい…

努力と根性

今日も暑かった。自転車で15分ぐらいの病院に行ったのですが、帰りは暑くて途中で休憩しないとペダルをこげませんでした。 今日のタイトル、努力と根性は、小学校のとき壁に大きく陶器で書かれていました。 これなくして生きてはいけないと言う感じでよく先…