日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的に流される

今日は久しぶりにブログを書くことができました。 先日の日経の記事で気になったものがあったので、それに着いて書こうと思います。 4月22日の記事で、立命館APU学長の出口治明さんのおっしゃったことを日経の中村奈都子さんが紹介されたものです。 「将来何…

変わろうとする時

今日は朝から雨、なので何もしないことが正当化できるようで、安心してだらだらできます。休日なので、誰の許可も要らないのですが (^^; いつものことですが、やりたいことを優先しようとすると、それをやらない方が良いと言う理由がたくさん浮かんできて、…

疲れた時は寝るのが一番

以下は、昨日書いたのですが、何か前向きじゃないかなと思ってそのままにしておいたのですが、正直な気持ちではあるので、投稿することにしました。 今日もちょっと寒いけど天気はとても良い、気持ちのいい日でした。 明日は気温が上がるようで、Yahoo天気か…

主体的と自主的の違い

今日は少し寒かったですが、昨日までの雨も止んで、空気が澄んで気持ちのいい日でした。 Amazonプライムでは、映画や音楽だけでなく本も一部無料で読めるのですが、今読んでいるのは 中村竜二さんが書かれた「自分を育てる方法」。 自分で自分をコーチングす…

未来を信じて待てるか

先日の土曜は、花見に行ってきました。満開だったであろう先週が雨だったので、今週はちょっと遅めながら、いつもの公園はたいそうな人出でした。 桜吹雪や散った桜がお堀をゆっくり流れる様子も、それはそれで趣があって良かったです。 今日、Kenjiさんと言…

楽しむにも体力が必要(山スキー)

昨日は休みが取れたので、ガイドさんに案内をしてもらい、乗鞍岳へ山スキーに行ってきました。ちょっと体力的にきつかったので、今日はゆっくり休みました。 山スキーを楽しむには、「体力が必要!」ということを今回も痛感しました。ガイドさんはもちろん慣…