日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悩める贅沢

仕事が急に忙しくなって、1日が速いです。悩んでいる暇もない。 忙しいは、心を亡くすと書くとよく言われますが、その通りだなと思います。 そうしてみると、悩むのは逆に心がある状態なのでしょうか? 悩むのは思考とか、エゴだとか言われますが、少なくと…

今回は近場でスキー

前回の投稿を見たら、2月20日何と6日ぶり、約一週間あっという間でした。 最近、上司が変わってから部内が急に慌ただしくなり、バタバタしているからだろうなと思います。 それでも雪は待ってくれないので、昨日も早起きしてスキーに行ってきました。 今回は…

最初は誰でも初心者

初心忘るべからずと言う言葉がありますが、意味を調べると「習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。」とありました。 それはある物事を上達していく過程で最初の気持ちを忘れないようにと言う事だと思いますが、今日は、他の意味にも使える…

変化していく

昨日はちょっと遠出して、片道3時間かけてきそふくしまスキー場へ。そこをホームゲレンデに毎週滑っている高校の同級生と現地集合。 駐車場に着いたことをLineで送った直後に、横に停まったのが彼の車でした Σ(・□・;) 約一年ぶりの再会、でも毎年恒例で…

「味わう」やっぱり良いです(^^)

以前も書いたのですが、「味わう」を意識すると、今に意識を向けやすいです。 しょっちゅう忘れはしますが、思い出したら「味わう」ようにしています。 食事の時はもちろん、歯を磨くとき、車のアクセルを踏むとき、玄関の扉を開けて外の空気を吸う時、会社…

今が辛いと過去の幸せが身に沁みる

先日の土曜に京都へ行ったとき、夕食前の薄暗い中、通っていた大学に行ってみました。守衛さんに訊いたら、どうぞどうぞと中に入れてくれたので、お言葉に甘えてぶらぶらさせてもらいました。 昔から変わらない校舎と新しい校舎、変わらない通路の木と無くな…

奇跡の渋滞回避

日曜に義父の法事の予定あったので、前日の土曜に京都で一泊しようということになりました。ところが、金曜に雪が降ったため、スキーに行きたくなってしまい、土曜は早起きして早朝スキー(06:00から)に行って、家に戻ってから京都へ出直すことにしました。 …

瞑想の不思議

今日は、朝からとても気持ちが落ち着いていました。 瞑想を続けていると、時々呼吸がすごく楽にできる時があるのですが、今朝はそんな感じが、通勤で車を運転していても続いていて、とても不思議な感じでした。 朝の体操にちょっと遅れそうなのに、全く焦る…

どうでもいいは違う

今日は何をするにも億劫で、どうでもいいのになと思いながら、仕事をした日でした。普段バリバリと言うわけではないですが... この、どうでもいいは、リラックスや執着を手放すと似ているような気もしますが、何か違うようにも思います。 どっちも肩に力…

病院の待ち時間も工夫すれば

今日は病院に行って、年に一回の検査を受けてきました。 結果は異状なし、また来年来てくださいとのこと。忘れてもいいように、手帳とスマホにメモ。 最初の年は2か月毎、次は3か月、半年、と間が徐々に長くなり、5年経ってようやく一年になり今回が2回目で…

スキー理論より感覚メインに

昨日も奥美濃のスキー場に行くことができました (^^) 時々軽い粉雪(ハイシーズンの今ならでは)が降る中、良いコンディションで滑ることができました。 基礎スキーを上手くなろうと、これまで何年も雑誌やYoutubeなどで紹介されている理論を、一生懸命に学ん…

言葉→反応→感覚→味わう

以前、「味わう」っていいかもしれないと言う記事を書いたのですが、それをするにあたって、気が付いたことがありました。 タイトルに書いた通りなのですが、リラックスを味わいたかったらどうするか? まず「リラックス」って頭の中で言うと、体が、リラッ…