日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

褒めてもらうと嬉しいけど、これはやはり他人軸ですかね?

  2月なのに昨日の午後から雨、今日を含め今週は雨が続くのだそうです。少し落ち着いた感じで良いのですが、スキー場の雪はかなり減りそう...

 

  先日の土曜日、珍しくスキーのレッスンを受けてきました。斎藤さんと言う、YouTubeやオンラインスクールで活躍されている方で、普段は東北の方で活動されているのですが、岐阜の奥美濃に来られるということを知って、申し込んだのでした。

  上手な方の滑りにもいろいろあるのですが、この方は力みのない楽そうな自然な感じの滑りが特徴で、私の憧れのスキーヤーの一人です。

  10人のグループレッスンでしたが、直接指導してもらえて感激でした。少し褒めてもらおうものなら、嬉しくて年甲斐もなく舞い上がっていました。

  でもこれって、もろに「他人軸」ですよね。他人の評価に一喜一憂しているわけですから。

  でも逆にダメだしされたら、奈落の底に落ちたようになったかと言うと、それよりも直接教えてもらえる嬉しさの方が勝っている感じでした。

  自分軸や他人軸がどうでもよくなるぐらい波動が高かったのでしょうか?自分の中で結論は出ないのですが、楽しかった!

  セロトニンではなく、ドーパミン的な楽しみ方だったかとは思いますが、こんなことが体験できたのはとても幸せでした。生きてるとこんなこともあるんですね(^^)

2月なのにこれ(1月)より雪が少なかった (>_<)