日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

気が付いたら握りしめていた物

ブログを書くのもちょっと久しぶり。毎日の更新を諦めて、マイペースにしまたが、書き始める時に少々気合が必要 (^^; 今日は、知らない間に握りしめていた、「結果が全て」という意識に、気が付けたことについて。 何かを始めたら、それなりのレベルになるま…

いろいろと逆でした

昨日の雨も上がり、今朝は曇りからだんだんと晴れて、昼過ぎには暑いぐらいでした。この変化の激しさも、春らしいです。 最近、やっていることが逆だったと気づくことがいくつか続いたので、書いてみようと思います。 1つ目はスキーに関して: 板のエッジを…

やってみてわかった、続くもの

久しぶりのブログ、ちょっと新鮮。 昼間は暖かくなりましたが、朝晩は暖房がないと寒い(>_<) 4月から新年度が始まりましたが、この家に引っ越したのが2020年4月末なので、 もう4年も経っていました。 ちょうどコロナの流行が始まり、先行きの不安感が増して…

気が付けば、いつの間にかストレス

ここ最近、急に寒さが戻って、緩みかけた体に余計にこたえます。 でも、スキー場は一時閉鎖したコースなどが復活したりして、運営されている側も遊ぶ側も、今週末は少しホッとしたでしょうね。 私は、2月後半に発熱でダウンしたおかげで、2週間ほどあまり動…

褒めてもらうと嬉しいけど、これはやはり他人軸ですかね?

2月なのに昨日の午後から雨、今日を含め今週は雨が続くのだそうです。少し落ち着いた感じで良いのですが、スキー場の雪はかなり減りそう... 先日の土曜日、珍しくスキーのレッスンを受けてきました。斎藤さんと言う、YouTubeやオンラインスクールで活躍さ…

見えない意識に実感できる体で対処

寒い日が続きますが、昨日は関東で大雪だったそうで、暖冬なのに極地的に大雪というのを今年はよく聞きますね。 コロナも最近また流行っているようで、平凡な毎日にもいろいろと変化があります。 今日は、最近気が付いた見えない世界のことがわからなくても…

逃げることは悪い事ではないのでは?

今日は久しぶりに在宅勤務、少しホッとします。これもコロナが残してくれた新しい世の中の形のひとつ。 今日気が付いたのは、嫌なことから逃げることはいけない事という思いこみについてでした。 私はどういうわけか、嫌でやりたくない事を、何とか苦労して…

待てば海路の日和あり

昨日は明け方から夜まで、ずっと雪が降り続き、ひざ下ぐらいまで雪が積もりました。ここまで一度に積もるのは最近で記憶にありません。 高速道路がストップした後、国道が大渋滞となり、こちらも通行止めになってしまいました。国道は渋滞で動かなくなること…

不安を受け入れる

今朝は通勤の途中で天気雨が降り、会社に着くと見事な虹が出ていました。そして今夜から雪予報、ここしばらく暖かかったので、冬らしさが戻りそう。 最近、江波戸武士さんと言う方の「すぐに不安になる自分はどこかおかしいのでしょうか?」と言う本を読んで…

やり過ごす

昨日まで、土日はずっと雨、しかもちょっと暖かい。少し気分が落ち込んでいた私には、無理に何かしようと元気になる必要がない、とても過ごしやすい週末でした。 毎度のことながら、調子が悪い時は、良い時と比べて自分にダメ出しをしてしまうのが悪い癖。気…

できることをやろう、できないことはあきらめよう

今日は一日、雨でした。これが雪だと通勤は大混乱でしたが、そんなこともなく、とても静かな感じの一日でした。雪の方が私はハッピーなのですが。 一日の仕事の中で、今日もそうですが、自分にできることと、できないことがあります。その中で困るのが、立場…

メッキが剥がれた後

今日も冬らしく寒い朝でしたが、いつも間にか体も慣れてきて、新聞を取りにドアを開けた時に冷たい空気を吸い込んで、あ~これこれと思うようになりました。 会社で会議の資料を作りながら、ふと今の自分の境遇について思ったのですが、メッキが剥がれたよう…

やる気がなくて失敗するのは惨めかもしれない

昨日は少しまとまった雪が降って、スキー場はホッと一息だったようです。今朝は朝焼けを見ることができ、ちょっとラッキーな気持ちで一日を始められました。 先日もブログに書いたのですが、最近は何かをどうこうしようということをあまりしないようにしてい…

自分にとってホッとすること

今日は気持ちよく晴れて、気温もそんなに低くなく、過ごしやすい天気でしたが、周りの山の雪が日に日に減って行くのがちょっと気がかり。 年明けから、地震の被害や航空機の事故が続き、TVやネットからいろんな情報が入ってきますが、そんな中でも、被災しな…

趣味と自分の変化

今年の正月は暖かめで、家にいても過ごしやすく、のんびりするにはとても良かったのですが、スキー場の雪が少なめで山は冷えてくれると良いのにな~と思っています。 ブログを書くのはちょっと久しぶりで、こんなに間が空いたのは初めてかもしれません。でも…