日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなので瞑想について

今日、何となく風呂につかりながら、最近瞑想するのが楽になってきたなー、なんでだろーなーと考えていました。 そして、風呂から上がって、いつものようにブログを開けたら大変なことになっているのに気が付きました。アクセス数のグラフが見たことのない形…

瞑想的な気分?

今週の月曜と火曜は、今までにない不思議な気分で過ごすことができました。 それは、すごく穏やかな気持ちとか、静かな落ち着いた気持ちとか言う感じで、日中の大半を過ごしました。 月曜は在宅勤務でしたが、火曜は出社して周りもガヤガヤしていた中でそう…

ここでは珍しくても

昨日、御岳の麓、開田高原のMIAというスキー場に行ってきました。 ここは、ちょっと家からは遠いのでなかなか行けませんが、気温が低く雪質が良いスキー場で、GWまで営業するようです。 さすがに、滑られるコースは限られていましたが、上のリフトは春定番の…

忘れてた

昨日、ブログを書き始めて125日経って、初めて書くのを忘れて撃沈して寝てしまいました。 今までも、書こうと思いながら寝てしまい、次の日に書くことはままありましたが、すっかり忘れたのは今回が初めてでした。 ちょっと残念な気持ちですが、しょうがない…

理想とのギャップ

昨日の気付きに関連して、今日は理想の自分と現実のギャップに自らを苦しめることについてネットで検索してみました。すると、大きく分けて二種類の結果が出てきました。 一つはどうやって理想に近づくか、もう一つは現実を受け入れよう、というものでした。…

トリック

周りからの期待やプレッシャーに答えようと頑張って、それに答えられず落ち込んだり自分を責めたりすることがあります。 でも今日気が付いたのは、実はその期待やプレッシャーを最も自分に与えていたのが自分自身だったことです。もともとそういう気持ちが自…

Let it be.

Let it be. を以前は「なすがままに」と訳していました。 でもなぜかそうではなく、「それでいい」「そのままでいい」の方がいいなと、ふと思いました。後者の方が自らの意思が含まれていて、積極的な感じがするように思ったからです。 最近、そのままの自分…

だらだら

だらだらと過ごした、贅沢な一日でした。 季節の変わり目だからなのか、ここ最近どうも感情の上下が大きく、自分でもちょっと持て余す感じでしたが、腰痛で週末の春スキーを断念した分、ゆっくりする日ができました。 まるでスキーが義務のようで不本意な表…

冒険

先日、サハラ砂漠をバイクで走破する本を読み返していることを書きました。 冒険って言葉、子供の頃は見たり聞いたりした気がしますが、いつの間にか自分には関係のないものになっていたこと (それも遠い昔に)に気付かされました。 それは、砂漠のような場所…

ダメな自分でもいい

タイトル通りですが、これって実は心からそう思えるようになるのは意外に難しい。 そもそも、これができないから、自分にダメ出しをしてしまうのだから... だからと言ってあきらめるとそこで終わってしまう。じゃあどうするのか? どうやら、「ダメな自分…

「単純」に戻れるか?

時々Youtubeで、todo papa. という方が公開している、バリバリ伝説 (今は、バイクの世界GPレース編)を見る(読む)のが楽しみです。(アニメではなく、漫画のページを音楽とともに見ていく感じ) 今回は、主人公がレースで不利な条件を跳ね返そうと無理をした結…

春はぎっくり腰

今日も、まだこぶ斜面を滑った時のダメージが残っており、腰が痛い。ほぼぎっくり腰状態で、とにかく姿勢を変える時に激痛が走ります。自分でもおじいさんのように腰を少し曲げて歩いているのがわかります。 どうにか会社に行くと、斜め前に座っているメンバ…

旅に

今日、何故か学生の頃に夢中になって読んだ「サハラと私とオートバイ」という、堀ひろ子さんの本を、約30年ぶりにパラパラと眺めていました。 あー、昔はこんな冒険にあこがれていたなーと、サハラ砂漠の赤い景色の写真を眺めていました。 そして、北山さん…

しんどい時の瞑想

昨日のスキーで体中が筋肉痛。何をするにも「うー」とか「あー」とか言わないと動けませんでした。 以前も書いたかもしれませんが、体が疲れている時、何故か瞑想はしやすいのです。頭の中の余計なおしゃべりが収まりやすく、集中できる感じです。 体が疲れ…

継続しないと

久しぶりにスキーに行けました。スキー場も春でした (^^) リフト脇に雪は無く、圧雪したり移動したりして確保されたゲレンデにだけ 雪が残っていて、スタッフの方々の努力が感じられました。 スキー場も春でした 春スキーと言えば、やはりコブ。行けない間に…

貧乏性は貧乏

今日は昨日に引き続き、比較的暇でした。なのでゆっくりできたのですが、気持ち的に落ち着かない。 せっかくのいい時間なのに、心のどこかで、そんなんでいいのかと自分を責める気持ちがあるのです。もったいない(>_<) 忙しい時にあんなに望んでた時間なのに…

やりがたくないことをしない選択

今日は会議でほとんど人が出払っていて、珍しく事務所がとても静かでした。 本当はやらなくてはいけない仕事もあったのですが、あまりする気にならず、今日はやりたくないものは後回しにして、気の向いたものを優先してやりました。 よく、やりたいことをす…

必死にならない

今日は夕方、久しぶりに神社へ水を汲みに、少し長めの散歩に出ました。さすがに日が沈むとまだ寒いですね。 仕事で精神的にきつかった頃は、途中の開けた景色に感動して癒されてました。今もその景色に感動しますが、以前と違って少し落ち着いてそれを見るこ…

ワクワクで始める?

引き寄せとかの本には、ワクワクする方を選ぶと良いとよく書いてあります。以前、私の場合は緊張がワクワクだったと書いたことがありますが、ここで意味するワクワクって、人によって違うのかもしれません。 と言うのは、私の場合、ワクワクという言葉に近い…

読み手の心情次第で

今日は、自作自演で朝から一日怒っていました。バックカントリーのツアーを申し込むために、ツアーガイドの事務所とメールでやり取りしていたのですが、朝届いていたメールを読んで、ある質問にカチンと来てしまいました。 それは、「どの斜面でも自分の意志…

承認欲求

今日、Youtubeを見ていて、仕事は感情を込めない方がうまくいく、と言うのがありました。熱意とかやる気とかそうい事ではなく、例えば服を売る人が、お客さんの欲しいものを探すことに一生懸命になるはいいけれど、お客さんに自分を良く思ってもらうために頑…

花見はタイミングですね

今日は近くの公園に散歩がてら花見に行きました。 満開のピークから1日過ぎたかなと言う感じでしたが、綺麗に咲いていました。 ここは、毎年行くのですが、今年は何か物足りない。最初は良かったのに途中から何故かいまいちな感じがしていました。出店で美味…

人を感動させるには

ちょっと前になりますが、スノーボードの平野歩夢さんが金メダルを取って、とても感動しました。あの時、一番感動したのは本人だったんでしょうね。 逆に、人に喜んでもらって、それを見るのが一番の喜びと言う方もおられます。どちらも自分の感動や喜びがあ…