日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

気が付いたら握りしめていた物

  ブログを書くのもちょっと久しぶり。毎日の更新を諦めて、マイペースにしまたが、書き始める時に少々気合が必要 (^^;

 

  今日は、知らない間に握りしめていた、「結果が全て」という意識に、気が付けたことについて。

  何かを始めたら、それなりのレベルになるまでやめてはいけないとか、認めてもらえないのは自分の努力が足りないから、やり方が間違っているから、という意識。

 

  そんなことはないよ、と言うのは知識として知っていましたが、自分の価値判断がほぼそれに基づいていることに気が付いて、あれっ!?これがそうなのか?、とちょっと驚きました。

  これは学校の勉強から始まって、ずっとこれまで慣れ親しんだ考え方で、疑ったことはありませんでした。

  でも、それがいろんな場面で自分を責める原因になっていることが見えてきました。この意識のままでは、自分を責めることから抜け出せないなと思いました。

  だからと言って、その意識はすぐにはなくならないのですが、これからそのことを意識することで変えていけるのかなと思っています。

今年最初の山スキー、後半きつかった~(>_<)