日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

挑戦に悩みは無い?

挑戦しているとき、何かを試しているとき、不安はあるけれど、悩んでいる余裕はない気がします。 何となくの不安から何となく逃げているときに、悩んでいる気がします。一生懸命に逃げているときはそうでもないけれど。どうしようかな~、でもな~、とやりた…

助けを求める

以前は、人に頼るのは良くないこと、何でも自分でやろうとすることが自立と言われていました。けれども今は、不得意なものはそれが得意な人にやってもらうことが、自分だけでなく、その人にとっても幸せなこと、と言うように変わってきた気がします。 嫌なこ…

コントロールか調和か?

今日は会社の友人とグランスノー奥伊吹へ 天候は晴れのち雪とコンディションは最高、雪質は柔らか重め。彼は相変わらず滑り出しも早く、滑りも速い、常に置いていかれます。いつの間にか周囲の確認をして、他の人とぶつからないようにコントロールできている…

敢えて一人で

今日は仕事納め、昨日の大雪の影響もあり、有休や在宅の人が多く、事務所は静か。普段あまり話す機会のない人とも言葉を交わしたり、いつもと少し違う日でした。 大学生の頃、夏休みや春休みの前半はアルバイト、後半はそのお金でテントを積んで一人でバイク…

塞翁が馬

昨夜から降り続く雪は、昼になっても止まず、一日中降っていました。 今までなら、いつもより早く起きて、車に積もった雪を降ろして、駐車場の雪をどけて、早めに出勤、しかもちょっと出遅れるとすごい渋滞、だったのが、事前に在宅勤務の申告をしておいたの…

ゆっくり寝られた

昨日スキーへ行った反動で、今朝は遅めにゆっくり起きた。以前なら、遅くまで寝てしまったと書いたと思うけれど、今はそれで自分を責めることはしなくなった。まだ、意識的にそうしているので、責めてはいけないというものが少し含まれてはいるが、別に悪い…

行ってみなけりゃわからない

今日(25日)は、世の中はクリスマス、私は3回目のスキー。 ホワイトピアたかすに行ってみた。ここに来るのは久しぶり、2年ぶりぐらい。出発時は小雨だった天気も、現地に着く頃は曇り、徐々に良くなって昼頃は青空が出てきました。やっぱり、青い空と白い山々…

幸せのベクトル (方向)

スポーツの試合、サッカー日本代表の試合のキャッチフレーズに、「結果にこだわる」とか「絶対に負けられない」と言うのがあります。でも、負けても嘘つきだとか騙されたとか怒る人はあまり知りません。それは、そんな意気込み、覚悟で試合に臨むと言う意味…

なったように振舞う

よくお金持ちになりたかったら、なったつもりで行動すると良いといいます。例えば、スキーに行くとき、国道ではなく有料の高速道路を使うとか、リフトにたくさん乗るほど料金を得した気分になるのではなく、数本滑ったらさっさと帰るとか (^^) 今は、そう言…

意識を向ける

自分が今何に意識を向けているのか?以前はあまり気にしたことがなかったけれど、瞑想をするようになって、それを観察するようになってきました。 意識を意識的にどこかに向けておくことって結構難しい。例えば、仕事で定例の会議で、いつもの報告を、最初か…

今はまだできなくても

先日、瞑想を始めたことを書きました。最初は、現実を生きやすくするために、見えない世界の何か偉大な存在から、導きと言うかサポートみたいなものが欲しいと思って始めました。 それはまだ実現していないのですが、最近は瞑想していること自体が心地よくて…

選択と小さな冒険

昨日(19日)は、2回目のスキー 今回はダイナランド、天候 雪、人工の硬い雪の上に もこもこの新雪30cmぐらい(?)、コース幅はしっかりあったけど、人は多い。 コロナの影響が減ったのと、例年より早いドカ雪で、どっと人が押し寄せた感じ。ただ、リフト待ちは…

ドロップイン

バックカントリーでスキー等をされている方は、斜面の上から谷に向けて滑り始めることを ”Drop In”と呼んでいたりします。(通常は「一時立ち寄り」的な意味ですが) 私にはこの言葉が、何か新しいことを始めるときの心境を表しているようで、気に入ってます。…

瞑想を始めました

今年の9月半ばから、瞑想を始めました。 と言っても、時間は10分程度、目を閉じて、呼吸に意識を向けて、なのですが、これが意外に難しく、気が付くと何かが浮かんできて勝手に考えています (>_<) 最近、長いときは1時間できることもありますが、頭のお喋り…

2021-2022 ウインターシーズンの始まり

先日12/12(日)は、今シーズンの初滑りでした。 足慣らしに行ったのは、サマーシーズンもお世話になった 「ウイングヒルズ」 コンディションは、晴れ時々曇り、気温は暖かい方、それなのに雪は硬かった (たくさん塩を撒いたかな、帰る頃にはでエッジが茶色く…

はじめに

ブログを始めてみることにしました。 何かを書いて発信してみたい、という想いに従ってみました。 先ずは、趣味のスキーに関する記録と、日々の暮らしの中で気づいたことを綴ってみようと思います。 どうぞよろしくお願いします。 2021年12月16日 雨の後には…