日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

夢は意識しないと

昨日から東京から息子が帰省してきて、いつもとペースがズレてしまい、早朝に瞑想をしました。 その後ふと思いついたのが、辛いことなどの現実は放っておいてもやってくるのに、夢や希望は意識しておかないと実現しないで消えてしまうように思う、と言う事。…

悩みがあろうが幸せに生きる

今日は久しぶりの在宅勤務。もうコロナは流行っていてもみなさん動きをあまり制限しなくなりましたね。駅の近くでは、大きめの荷物を引いた帰省の学生さんらしき姿を目にするようになりました。 以前、北山さんの瞑想セミナーを受けた時、「なぜ瞑想しようと…

正しいことではないだろうけど

昨日は朝起きたら吹雪!家の周囲もすでに5cmぐらい積もっている。予報通り、不要不急の外出は控えましょうといった感じでした。 しかし、スキー場のホームページは「オープン!営業します!」なので、無理なら引き返すつもりで行ってみることに。 途中、車…

自己受容(肯定ではなく)

先日、「自分を受け入れる」を検索していて、斎藤恵一さんという方が書かれた「自分の存在を肯定する生き方をしよう」(2022/03/11)という記事に出会いました。 こちらです→自分の存在を肯定する生き方をしよう | セゾンのくらし大研究 (saisoncard.co.jp) そ…

気分を上げずそして下げず

これも昨日の気付きだったのですが、気分を上げようとすることは意識してすることがありますが、下げようとすることを無意識のうちにしていることがあるのです。 自分でも「ん?」と思ったのですが、落ち込んでいることがちょっとしたデフォルトのようになっ…

不安でもいっか

今日は朝からいまいち仕事をする気になれず、なんでかな~とちょっと思いついたことを書き出してみました。 そうしたらいろいろ書いているうちに結局「生きるのが不安」ということになりました。 これは、不安を解消しないと生きられないのか?それとも、不…

冬シーズンの初滑り

昨日は、今シーズンの初滑りに行ってきました。近場のスキー場が金曜にオープンしたのをネットで知って、行き先変更。 1時間ちょっとで行ける所なので、少し心配でしたが、「長いトンネルを抜けると雪国であった。」という有名な文章がありますが、まさしく…

1年続いた!

今日は、ブログを始めて1年目、毎日は続けられなかったけれど、ちょうど260回目の投稿となりました! なんのためにという目的も無く、「書いてみよう」と思って、誰かに読んでもらえるとも思わず始めてみました。 でも、ちょくちょくアクセスしていただけて…

新たに始めること

先日の土曜の夜、また寝るだけのお手軽車中泊に出かけてきました。風呂も夕食も家で済ませた後、道の駅に移動して、ただ車で寝るだけ。 行く途中、月と星がきれいで、それだけでも出かけたかいがありました。 今回、それとは別にも目的があり、それは防寒対…

久しぶりの人混み

今日はコロナが流行して以来、久しぶりに(たぶん2年ぶりぐらい)に名古屋市内へ行ってきました。 電車も久しぶりで、恥ずかしながらちょっと緊張(・_・;) 名古屋駅も繁華街の栄の近辺も普通に人混みで驚きました。 特に若い子たち、女の子のグループやカップ…

心と思考と言葉

見えない世界や引き寄せの話になると、思考ではなく感情が大切だと言われます。思考はエゴとみなされて、どちらか言えば悪者としての扱い。 でも、今日見た映画 ”The Letter Writer”「ビューティフル レターズ_綴られた言葉」は思考とその表現ツールとしての…

だからするvsだけどする

頭で考えるのではなく自分の心に従う方が良いと、スピリチュアル関連の本やブログなどには書いてあります。 問題は、どれが頭で考えたことでどれが心からのものなのかよくわからないことが多いということ。 ものすごく強い感情で湧いてきたようなものはわか…

いつまでも続くわけではない

サッカーワールドカップ、日本代表の活躍は素晴らしいですね (^^)/ 昔は社会人の日本リーグしかなく、アジア代表はイランとか韓国とかだったと思います。それがドイツとスペインのフル代表に勝つなんて、例えまぐれや消化試合でも考えられませんでした。 ワ…

寝るだけの、お手軽車中泊

金曜の夜、車中泊に行ってきました。風呂も夕食も歯磨きも済ませて寝るだけにして道の駅に向かいました。 星が見える所が良いので、少し山奥に入ったところへ行ったのですが、気温が少しづつ下がっていき、着いた頃には3度になっていました。 幸い空は雲も少…

正論を言われると...

正論で追い込まれることってあると思います。特に仕事だと、それはわかっているけど実際にはとても無理ということはけっこうあります。 でも、会議やその場の雰囲気等で立場上、Noと言えないことが多いです。 ここ数日はそんなことが重なったのですが、もし…

諦めるは、次の扉を開く?

季節の変わり目だからなのか、ここ1,2週間はかなり気分が低飛行。 そんな感じなので、気が付くと「もういいじゃないか?」「よく頑張ってきたじゃないか」「諦めよう」という類いの思いが浮かんできます。 一方で「諦めたら負け」とか、「最後まで頑張れ」…

罪悪感の塀を超える勇気を

最近、罪悪感に関する本をいくつか読み始めています。自分のことを責める意識の背景には罪悪感があることが多いそうです。 ただ、悪い事ばかりではなく、それがあるがために社会の中で自分を向上させていくことができる面もあるようです。 でも、やはり何事…

かつて自己犠牲は美徳だった

先日、「身勝手な世界に生きるまじめ過ぎる人」を読んだことを書いたのですが、他にもいくつか気付きがありました。 日本には滅私奉公当為言葉があるように、自己犠牲が美しく扱われ、かつては会社のためにということがもてはやされたことがありました。 今…

お金の使い道、物より事?

先日、車中泊をしてきたのですが、一つ残念なことがありました。 それは、コーヒーを淹れられなかったこと。というのも、道の駅に柿の市場が開くためか、朝早くから人が集まってきていて、車の外でお湯を沸かすためのバーナーを使えなかったのです。 近くの…

罪悪感を受け入れる

今日は、ぽつぽつ読んでいた「身勝手な世界に生きる まじめ過ぎる人たち」イルセ・サン著、枇谷玲子訳をようやく読み終わりました。 途中までは、ちょっと読み辛いなと思っていましたが、後半は罪悪感との向き合い方が具体的に書いてあって一気に読めました…

音楽で日常が少し変わる

先日、偶然見た映画 ”Begin Again” に前から気になっていた音楽が流れていたことを書いたのですが、早速そのCDをレンタルして時々聴いています。 音楽もいろいろありますが、現実を忘れさせてくれるものもあれば、現実を違った景色にしてくれるものもあるよ…

のんびりしたいならのんびりする

今日は午後ディーラーへ行ってきました。車のシート位置を記憶させるボタンが機能しなくて、それを調べてもらいに行きました。 やり方が間違っていただけなのか、部品交換になるのか、何れにしても直ぐにわかるのかと思いきや1時間半ぐらい待たされることに…

買物 決めるまでは遅くて 決めると早かった

少し前に、車中泊の用具として寝袋と窓の目隠しを買おうと思っていること、ブラックフライデーで安く買おうと思っていることをブログに書きました。 でも、実はそれを書いた後、ほどなく買ってしまいました (^^; 何を買うのか決めるまでは、あーだこーだと悩…

期待とは違ったけどこれもいいか

昨日は、自分にとっては大きな気付きがあったことを書きました。 できればそのあとは、人気のスピリチュアル系のSNSを発信されている方や本を書いた方なんかがよく言っておられるように、現実が変わるとか世の中の見え方ががらりと変わるとかするといいなと…

見方で過去は変わる

気付きというのは、気付いてしまうと普通というか当たり前すぎて、こうして書こうとしても、自分が感じだ衝撃のようなものは伝えることができないのですが... 今日気が付いたのは、自分軸に関する事でした。 この言葉も意味も知っているつもりでしたし、…

自分の気持ち、無かったことにしていた

自分の気持ちに正直でいることって、世間体とかを気にしてしまうと難しいなぁと思っていましたが、先日別のことに気が付きました。 それは、そもそも自分の気持ちがわかっていないということ。 特に引き寄せとかを意識してネガティブな感情は良くないと思っ…

取って置き?それとも 出し惜しみ?

日常の中で、ちまちました所でも悩んだり決断を迫られたりします(^^) 今朝は、歯ブラシを新しいのに変えるのかどうか?そしてストックの中からどの歯ブラシにするのか? ものすごく小さなところで決断が必要でした。 今まで使っていたのは毛先が広がってきて…

小さな引き寄せ、でも結構嬉しい

昨日、”Begin Again”という映画をアマゾン(プライムビデオ)で見ました。無名の歌手と落ち目の敏腕プロデューサーが偶然出会って、アルバムを作り上げる話なのですが、とても気持ちのいい映画でした。 そして、その中で歌われる曲がなんと、近くのショッピン…

気付きの3連チャン

以前、正論を唱えて現実にはできないことを押し付けてくる上司の下で、悔しい思いをしていたことがあります。 でもそれとは別のところで、自分が自分の感情を正論というか道徳のようなもので押さえつけていたことに気付きました。 怒りの感情を「他人のせい…

エゴは頑張っていた

エゴというのはたいてい悪者として扱われます。自分の人生を悪い方に導く、幸せから遠ざけてしまうと言う存在とされています。 私も、大いなる存在とか魂とかからのメッセージは今のところさっぱりわからないので、どっぷりエゴに使っているんだと思います。…