日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか気が付くと必死

以前も書いたのかもしれませんが、何か必死だったな~と思うのです。 何を?というより何でもかんでも一生懸命何とかしようとして、結局それがことをややこしくして...ということを繰り返している気がします。 Mr. Beanというコメディ映画/ドラマがあるの…

渋滞も懐かしい

昨日は2週間ぶりにスキーに行けました。 先日の寒波で、この辺りでは珍しく乾いた軽い雪(パウダースノー)が降った後の週末ということもあり、コロナの規制もなくので、かなりの混雑が予想されました。 なのに、前日の仕事が夜遅くまでになり、寝坊しました (…

一番身近な見えない世界

引き寄せやスピリチュアルのお話しは、見えない世界のことなので、いまいち実感がわかない事が多いです。 でも、「味わう」とか「感覚に意識を向ける」というのをここ最近意識するようにしてみて、もしかしたら難しくとらえ過ぎていたかもしれないと思うよう…

当たり前、実はありがたい

先週の金曜夕方に打ったコロナワクチンで、土曜は午前中起き上がれませんでした。3回目に続き2連敗。 そして先週末は雨でスキーに行けなかったので、何とか日曜はと思いましたが、体力の消耗に勝てず、惨敗。道具は用意したのに... 行ける時は何も考える…

言葉ではなくそれがあらわす感情を味わう

今日は、昨日の夕方に打ったコロナワクチンの影響で、午前中ダウンしていました。午後になって少し気分が良くなったので、風呂に入ってから瞑想をしてみました。 その時、ふと思ったのが「リラックスしよう」としていたこと。 別に普通だと思うのですが、め…

こぶ斜面は厳しいけど滑る人は優しい

変なタイトルですが、ふと人生という機会について考えていたら、スキーのこぶ斜面で失敗することについて思うことがあったので、書いてみようと思います。 スキーでこぶ斜面を上手に滑るには、「コブに入るしかない」と言われます。だれでも最初からうまくは…

「味わう」っていいかも

先日紹介した「幸せに生きるために」(京大の柴田 悠 准教授) の中に書いてあった「味わう」ことを気が付いたときにするようにしているのですが、結構いいかもしれません。 食事の時だけでなく、歯を磨いたり、風呂で頭をシャンプーで洗ったりしている時にも…

失敗は挑戦の証(>_<)

先日の土曜に木曽方面へスキーに出かけたのですが、季節外れの暖気とそれによる雨で、滑ることなく空しく帰ってきました。 普段行っている奥美濃方面は雨だとわかっていたので、標高が高く雨量も少ないと思われる方面を選んでの挑戦でしたが、大外れでした。…

味わうと落ち着く

私にしては珍しくシリーズで書いてみた「幸せに生きるために」(京大 柴田悠准教授)ですが、ここ数回 (今日で第8回) は社会体制の方へ話が移ったので、また自分と向き合うような話になったら気付きを書いてみようと思います。 ここまでで、少し試してみて良か…

幸せに生きるために Part3 なめてました

昨日、「幸せに生きるために」(柴田悠 京都大学准教授) の記事No4について、私なりのまとめと、感想を書きました。 その記事のおかげで気付きがありました。 今朝、いつものように会社でパソコンの受信メール一覧を開ける時、「面倒なの来てないよな~」と思…

幸せを意識することについて Part2

今日は、先日紹介した 柴田 悠 准教授の「幸せに生きるために」の No.4 が掲載されていたので、続いての紹介です。 「幸福感を求めると幸福感を得られない」という落とし穴をどう避けるか?だったのですが、各瞬間での短期的な幸福感を求めるとネガティブ感…

幸を意識してはいけないらしい

先日から日経で「幸せに生きるために」という 柴田 悠(はるか) 京大准教授の連載が始まりました。(今日で3日目) なぜか「やさしい経済学」の欄なのですが、今日はちょっと衝撃的なことが書いてありました。 「幸せに焦点を当てると、幸福感が下がる」らしい…

贅沢にはほどがある

正月休みの間は食べ過ぎたので、今日の夕食はシンプルに、ご飯、味噌汁、納豆と豆腐。なんだかすごくおいしかった。 豪華だった宿の料理と比べられるものではないのですが、こっちの方がなんか幸せ (^^; 原因は素材でも味でもなく「量」。宿の料理は美味しか…

贅沢は誰でもできる

元旦から温泉に一泊で出かけたので、昨日今日は家でやり残した窓掃除をしたり、TV等を見てごろごろしていました。 TVでは豪華な世界の高級料理の番組があったり、庶民的なラーメン店の紹介がされたりしていました。 高級料理が贅沢なのはわかりやすいのです…

今年は変化を受け入れる

新年あけましておめでとうございます。思ったよりいい天気が続いて良かった。 1日と2日は、久しぶりに家族で海の近くの温泉で一泊。これまでスキーで山に行く事が多かったので、とても新鮮な感じでした。 今年は、いろいろと変化があるかもしれませんが、続…