日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ

今日も昼間は相変わらずの猛暑。でも朝はちょっと涼しくて、エアコン入れっぱなしだと寒いぐらい。 暑さのせいとばかりは言えないけれど、日常を意識的に過ごすことが、ちょっとペースダウン。 最近は、お盆休みのサマースキー疲れもあってか、時間のある時…

妨げているのは自分

今日は雨のお陰で久しぶりに少し涼しい朝でした。 夏らしい日が続きますが、暑さは年々きつくなっているような気がします。エアコン無しで昼間は過ごせません。 先日、何をやろうとしたのか忘れてしまいましたが、何かをしようとした時、スーッと薄いグレー…

頑張らないけど、諦めもしない

昨日は台風で雨や風が急に強くなったり、逆に青空になったりと、この辺りは中心から少し離れた分、変化の激しい日でした。 一日中Amazonプライムで海外ドラマ三昧。休みになったらゆっくり引き寄せの本を読んだり、動画を見ようと思っていたのですが、その時…

幸せって何だっけ♪

今日は、8月8日で、何かエネルギー的にすごい日なようです。 確かに、ここ最近瞑想していても、上手く表現できないのですが、普段よりちょっと深い感じがします。気のせいかもしれませんが (^^; でも、それ以外に特に何も変わったことはありません。 ただ、…

少しづつ、自分にYesを!

今日は蒸しっと暑い、the 日本の夏 と言う感じの日でした。少しの間ザーっと雨が降った以外は、曇ったり晴れたりしていました。 前からそうなのですが、最近特にきついなと思うのが、他人にNo、自分にYesと言うこと。 これは、長年ずっとそれと逆のことをし…

嫌なことでも止めるのは苦手?

今日は午後から歯医者に行くため有休。午前中ゆっくりしたのは、久しぶりでした。 毎週末に車中泊も兼ねてサマースキーへ行っているですが、それはそれで早朝からなんやかんやと慌ただしくて。 先日、北山さんのブログに、自分らしさを仕事にするためのステ…

当たり前は、そうなのか?

暑い日が続きますが、会社と言うところはそれでもどうにか仕事ができるように、設備が整えられている点、凄いなと思います。 在宅で暑いと、仕事になりません。エアコンの無い部屋では、午前中しか耐えられませんでした。会社は大勢の人が、一日中、仕事がで…

良い人、できる人、諦めるのは一歩ずつ

今日も暑い日でした。エアコンの効いた事務所を出て、効いていない区画を通ろうと扉を開けると、熱気で押し戻されそうになります。 エアコンのお陰で何とか過ごせるのですが、そのエアコンの電力消費も地球温暖化の一因と言うのは、何とも皮肉な話です。 最…