日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスのスパイラル

引き寄せの法則ってありますが、それによると、今感じていること(その時の波動)に似たものが引き寄せられて来るそうです。 なので、しんどい時には頑張ってリラックスしないと、さらにしんどいことが来てしまうらしい。逆に言うと、リラックスしていると、さ…

矯正できている?

昨日、スキーに行く前に、ブーツのカント調整をノーマルに戻しておいて、滑りました。 元々、左に体重が偏りがち(サッカーをしていた関係)で、そちらへ傾くので、ブーツの左足だけ、かかとから上を、後ろから見たら左寄りに少し傾ける調節をしてもらっていま…

言葉とイメージ

今日は久しぶり(3週間ぶり)のフリースキー。 知らない人の前で、指示された滑りをする必要は無く、淡々と1日中、滑ってました。講習や検定で気が付いた所、ターンの左右を均等にすること、特に左足に乗ることを修正しようと練習しました。 いつも思うのです…

いつの間にかって凄い

ここ数日、図書館で借りた「ジェイク・バートンの一生」を読んでいます。スノーボードを発明し、世に広めた人として有名な方です。 読みながら驚いたのが、私にとって、そんな昔の話じゃない (若い人にはそうでもないかもしれませんが...)と言う事でした。…

仕様書で作るか、仕様書を作るか?

今日は「みちよさんのVoicy」を聴いていて、昔(20年以上前)、技術者として宇宙ステーション用 のポンプの開発に関わらせてもらった時のことを思い出しました。 みちよさんのお話は、完璧を待っていたら何も始められませんよ、20%ぐらい準備できたら、もう始…

ブログとの関わり方

ブログを始めて、もう2か月以上が過ぎました。ただやってみたくて、それ以外に理由もなく始めたのですが、自分でもよく続いているな~と思います。毎日きちんとかけているわけではなく、その日の題材だけメモしておいて、バックデートでアップロードすること…

緊張ってワクワクだった?

スキーの検定を受けてきました。 前日の事前講習を含めて2日間、ずっと緊張しっぱなしで、心も体もへとへとに疲れました。 体力的にきついのはもちろんですが、こんな難しい試験受けて、大丈夫なんだだろうか?ちゃんとやれるだろうか?と緊張が続いたのが、…

疲れたときの瞑想

今日は、昨日の事前講習に続いて、ついに本番の検定の日。 朝起きて、体だけでなく心も緊張で既に擦り切れそう。それでもいつもの朝の瞑想をしたのですが、疲れた状態の方が何か力が抜けて、けっこう心静かにできました。ちょっと意外。疲れすぎるとかえって…

魂に訊く?

今日は、明日のスキー検定に向けて事前講習を受けてきました。 この検定を受けるにあたっては、ちょっと迷いました。平日のため、有休を申請する必要があり、できれば周りに影響を及ぼさないように、こっそり受けたいと言う気持ちがあったからです。そして、…

憧れもあっていい

岐阜県と長野県の県境に御嶽山という地元では有名な山があります。 私は普段、岐阜県の奥美濃と言われる地域のスキー場へ行くことが多いのですが、天気のいい日は御嶽山を望むことができます。一方で、私の友人は長野県の木曽福島辺りのスキー場へ行くことが…

趣味のおかげで

今週のお題「冬のスポーツ」 私はスキーが趣味ですが、気がつけばもう、うん十年も続けています。周りの仲間は人生の節目 (結婚、子供、転勤等々) を迎える度に、一人二人と減って行き、今は一人で行くことが多く、時々、少なくなった知り合いと現地集合で一…

2:6:2 の諦めと勇気

自分らしく生きようとするとき、賛同してくれる人より、批判する人の方が気になるし、多いように感じると思います。でも、2:6:2の法則に従えば、6割の人はどっちでもいいと思っていて、2割の人は賛同してくれていることになります。何か勇気が湧いてきます。…

黒になる

先日、ちょっと見たいと思っていた映画「クルエラ」を、アマゾンのレンタルで見ることができました。 どうして彼女はあんな極悪非道な人になったのか、そしてそれがどう描かれているのか興味があったのです。101匹わんちゃんでは、主人公の引き立て役ですが…

楽しいことのために

楽しいことをするために、苦手なことや、やりたくないことを、しなくてはいけないとき、それでもするのか、諦めるのか、なんか試されている感じがします。 例えば、やりたいことがあって有休を上司に申請しなくてはいけないとき、理由が世間一般的に仕方がな…

どっちでもいい時

どっちでもいい時は、どっちにするのがいいのだろうと迷います。 やりたい方へとか、ワクワクする方へとか、魂の導く方にとか、が良いと聞きます。でも、なんやかんやで、無難な方へとか、あまり文句を言われない方へとか、になることが多いです。重いな~と…

他人からの評価

今日は、きそふくしまスキー場で、検定対策レッスンを受けました。1級以上対象なので、皆さん腕前はなかなかの方ばかり。一本一本、緊張感を持って滑りました。 スキーは自分の滑りを自分で見られないので、定期的に他人から見てもらったり、動画を撮っても…

コーヒー屋さん

今朝は、コーヒーの美味しい 多香さんへ。美味しいモーニングをいただいてきました。(中部地方のモーニング文化はありがたい) ここのコーヒーは、マスターが自分で豆を仕入れて、良い豆を選別して、焙煎して、挽いて、ハンドドリップ(マイスター資格の腕前)…

レジェンドの引退

今日は、スノーボード フリースタイル ハーフパイプで、平野歩夢選手が見事に金メダルを獲得!おめでとうございます!すごい技だった、かっこよかった! そして、この大会が、この競技を今日のレベルにアップさせたと言われる、ショーンホワイト氏が引退前の…

クリアリングの意外

以前も書いた、クリアリングも瞑想同様、続けています。本(セドナメソッド)を読みながら進めているのですが、私にとっては意外なことが書いてあり驚きました。 クリアリングと言うのは、手放したい感情を手放すものだと思っていたのですが、そうではない、楽…

バタバタ

今日は朝から、何だか慌ただしい一日でした。 起きるのが少し遅くなって、急いで出勤の準備をしたのから始まり、通勤でいつもはほとんど車の通らない細い道の交差点で車の通過待ちが3回も。会社に着くと、いきなり予定外のZoom会議が08:30から始まり、だらだ…

頑張らない

北京オリンピック、先日、モーグルの堀島選手が銅メダルを取りましたが、スポーツ番組で、「頑張らないことを頑張ってきました」と答えていたのを聞いて、時代は変わったなー、良くなったなーと思いました。 昔のように、日の丸を背負ってなんて、言わなくな…

少しだけ自分優先

今日は、仕事を休んで病院で定期検査。幸い異常は無く、無事に終了。帰りのバスにも順調に乗れて、休日によく行く喫茶店のモーニングにぎりぎり間に合いました (^^; この喫茶店のコーヒーは、マスターが、何とかマイスター(すみません)の資格を持っているだ…

上には上が

昨日は、きそふくしまスキー場まで遠出。現地で高校の同級生と待ち合わせて滑りました。ここはスキーヤーオンリーで、ボードをする若い人が優勢の昨今、とてもありがたいスキー場。 それもあってか、上手い人がやたらと多い。急斜面を猛スピードで、なのにし…

大雪、でも意外に

今日は、いつもの奥美濃ではなく、きそふくしまスキー場に行きました。 家を出るころは、雪はそこそこ降っていましたが、まだそんなに積もっていなかったので、まぁ様子見ながら、無理なら引き返そうと思って出発しました。家を離れるほど以外にも降雪は少な…

根拠のない余裕

今朝、起きて着替えている時に、なぜか「なんか余裕」って感じました。出勤してからも午前中ぐらいは、そんな感じでした。 自己肯定感の高い人は、根拠の無い自信があると聞きますが、自信ってなんかちょっとハードルが高い気がしていたのですが、「根拠の無…

弱みを表に出せるか

最近、引継ぎで、新しい業務を徐々に始めているのですが、なかなか複雑で、理解したつもりでも、いざやろうとすると、「あれっ?」ってなることが多いです。 以前なら、何とか自分でやろうとしていましたが、今は、「これなんだっけ?」とか「ごめん、忘れた…

やっと思い出せた

久しぶりに、平日に滑りに行きました。 土日と違って、リフト待ちは無いし、ゲレンデも空いていて、やっぱり平日は天国でした。さらに、たまたま前日の夜、少し乾燥した雪が降ったみたいで、この辺(湿雪が多い)にしてはとても軽いパウダースノーも楽しめまし…

呼び水としての失敗

今日は、どこかに置き忘れて、ここ2-3週間探していたペンが、会社の机の中で見つかりました。(探したつもりだったのに) 家の中、カバン、ポーチ等を探し、会社の机も一度は探したのですが、見つかりませんでした。ただ、心当たりの中で、唯一、休日に行った…