日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知ることと気付くこと

よく引き寄せの失敗例として、「幸せになりたい」と意識していると、「なりたいと思う現実」=「幸せでない現実」を引き寄せると言うのがあって、あーそうなんだと理解したつもりでいました。 ところが、今日、車で会社からの帰り道、信号で止まっている時に…

世間様の中に私も含める

私たち昭和の世代は、世間様に迷惑をかけないようにいきるとか、よく親だけでなくTVやラジオなんかで聞いてきたと思います。 でも、最近は世間て誰、そんなもののために自分に我慢させるの?犠牲にするの?という声の方をよく聞くようになりました。 こっち…

そこにあるのに

よく聞く話で、成功された方なんかが、「チャンスはいつも目の前に転がっている」という話をされます。 ふーん、そうなんだ~、と思うのですが、経験がないのであまり実感がわきません。 でも昨日、北山さんの瞑想セミナー1を受けて、2回目だったのですが、1…

サマースキー、今シーズンの最終日

今週末は、白鳥のピスラボ サマースキー、今シーズンの最終日。世の中は3連休ですが、私は今日は出勤日。日曜は午後に用事があるので、明日が最終日。 台風が心配でしたが、意外にも今夜は降りますが明日から晴れの予報に変わりました、ラッキー! 今日の夜…

一番の読者

昨日のブログに、自分に寄り添うと言うことを書いたのですが、それを少しだけ違う見方をしたのが今日のお話になります。 以前、歌手のNorah Jonesさんが、小さい頃から自分に聴かせるために優しく歌っていた、という話を聞いたことがあります。 このブログも…

練習、練習

先日、しんどい状況も、自分に寄り添う練習には良いと言うことを書いたのですが、今日はまさにそんな日でした。 会議で無理難題を言われるのは公開処刑されているような気持ちでした。 でもありがたいことにこれはいい練習と気づくことができ、自分に寄り添…

正しい方?好きな方?

台風の後、今日は過ごしやすい日でしたが、日が沈んだ後はちょっと寒いぐらいです。 見えない世界の話は、特に難しい理論があるわけではないのですが、分かったようでわからない、実感が伴わないことが多々あります。 その中のひとつに、自分軸と他人軸と言…

ありがたく助けていただく

今日は3連休の3日目。台風で外に出られませんが、土、日とサマースキーと車中泊でくたくたなので、ちょうど良かったです。 サマースキーもマイナーな遊びなので、常連さんは決まっていて、お互いにだんだん顔も覚えてきます。 私はあいさつをする程度ですが…

辛いけど無理なので

今日は在宅勤務、コロナ前なら仕事が終わったら職場の後輩を飲みとか食事に誘っていましたが、それもここしばらくはありません。 自分の中でも賛否両論ありますが、どちらかというと、この方が良いかな(^^; 飲みに行って本音が聞けるのは良いのですが、自分…

やりたいことがやるべきことに思えても

私は趣味でスキーをするのですが、最初は滑ること自体が楽しいのですが、やってるうちに上手に滑りたいと思うようになりました。 それがエスカレートすると知らないうちに、上手くなれきゃかっこ悪いとか検定に受からなきゃ恥ずかしいとか思うようになってい…

悪い条件は練習用

今日も暑かった、というか夜になっても暑い!気温の変化に体が付いていきません。 先日も暑い中でしたが、サマースキーでレッスンを受けました。その際、瞑想をしている時の感覚に少し近い気持ち良さを感じることが時々ありました。 一方で、今日のように会…

自分に喜んでもらう?

土日はサマースキーに行ってきましたが、真夏の暑さが戻ったようで、休憩をまめに取らないと熱中症になりそうでした。 でも、スキーのデモンストレータのレッスンを受けることができて、充実した2日間でした (^^)/ 先日北山さんがブログに、自分の体は一つの…

変化が怖い

変わりたいと思っていて、新しいことをやってみたいと思っていて、なのにいざその機会が訪れても、何故か一歩が踏み出せないことが、しばしばあります。 失敗を恐れると言うこともなくはないのですが、どちらかというと変わることそのものを恐れている感じで…

認められたくても無理は違う

自分の周りの人、例えば会社やプライベートでの付き合いのある人に認めれたいと思うのは自然なことだと思います。そうなると嬉しいと思います。 だけど、そのために無理をしたり、自分を偽ったりが加わると、ちょっと違う気がします。例えそれでよく思われて…

怒る自分を許す

毎日、自分に寄り添って生きようと意識しているのですが、ずっと意識していられるわけではなく、ふと思い出した時にそれを意識することができます。 それは一日の内のごく限られた貴重なタイミングになるのですが、その場その場でどうすればいいのかよくわか…

忙しいと心を亡くす

今日は何を書こうかさっぱり浮かんできません。 これまで、書きたいことがあっても疲れて寝てしまうことはしばしばあったのですが... 仕事が少し忙しくなってきて、あまりやりたくないこともやらなくてはいけなくて、漢字の通り、心を亡くしているのでし…

こんな日もある

昨日は荒れた天気の中、ピスラボ・サマースキーをなんとか滑ることができました。 予定では今日も車中泊して滑る予定でしたが、昨日は一日体が重く、昼寝をしてもやたら眠いため、帰ることにしました。 以前なら、ここは頑張りどころと思って、無理にでも予…

楽しさを持ち寄って

明日はピスラボ サマースキー、天気は大丈夫かな?台風が気になります。 先週は、車中泊の常連さんと、静かな所でランタンの明かりを囲んで昔話をして、夜も楽しく過ごせました。 焚火はできませんが、キャンプ場のような雰囲気でとてもリラックスできました…

軽やかな方へ

以前、迷った時の選択方法として、ワクワクする方を選ぶというのが良くわからないけど、軽やかならわかるかもしれない、ということを書きました。 でもそれをなかなかできない理由が、実は、肝心な時に忘れている (^^; 癖なんでしょうね。深刻に悩むことが良…