日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとっての幸せとは?

今日も暑かった。でも朝の景色は、遠くの山が谷間の雲に浮かんでいるようで、涼しげで幻想的でした。 今日は、最近にしては珍しく、不思議と落ち着いた気持ちで過ごせた日でした。昨日から少し穏やかな気分に時々なっていたのですが、今日はそれが比較的長く…

良くなくても良い

今日は、朝の空で見たのは薄く風に流されるような雲でしたが、夕方帰りに見たのはは見事な入道雲でした。「暑い!」の一言、エアコンなしではいられません。 かれこれ1っか月以上、体調のよくない日が続いていますが、だんだん何とかしようと焦るのも疲れて…

リラックスとは未来を信じること

一気に暑くなりました。体が慣れるまでまだ少しかかりそうです(^^; 今日は、どんな時に今のようにうまくいかなかったんだろうと、昔を振り返ってみました。 気が付いたのは、本を読んだりして「これだ」と決めて、それを実践しようと頑なになっていたときは…

自分に寄り添うことの難しさ

この週末は、ピスラボに滑りに行く予定が、頭痛で朝起きれず、家からあまり遠くに出ることなく過ごしました。 ベランダの掃除や、服や布団を夏用に変えたりと、それなりにすることはあったのですが、それ以外はAmazonプライムのドラマを見て過ごしました。 …

失敗するつもりで

今日はもう夏のような暑い日でした。今年は梅雨が短そうです。 マンションのエレベータのモニターに今日は何の日というニュースが流れますが、スペインの聖家族教会を設計した、アントニオ ガウディの誕生日だったようです。 大学の卒業旅行に、バックパック…

自分のご機嫌伺い

今朝は雨でしたが、梅雨らしい霧のような雨でした。 近年、記録的豪雨が頻発するようになってきたなので、少しホッとする降り方でした。 瞑想をするようになったおかげだと思うのですが、自分の感情と言うか、機嫌が変化するのを、認識できる機会が増えまし…

徐々にコロナ後

今日は夕方から激しい雨が降り、涼しくなって心地よかったです。 最近、コロナの話題が減り、外に出ている人の数も多くなり、ほとんど普通の暮らしに戻ったような気がしています。 マスクはつけないと外に出られませんが、それ以外はあまり警戒しなくなりま…

久しぶりのスキー(ピスラボ)

昨日は、久しぶりにスキーに行くことができました。 雪山ではなく、ピスラボと言うプラスチックのマットを、スキー場の斜面に敷き詰めたゲレンデで滑りました。 PIS LAB こんな感じのマットが斜面に敷き詰めてあります 板を履くのはGWの白馬以来、ピスラボは…

瞑想のセミナーに参加しました

今朝の空気も、ひんやりしっとりで、優しい感じでした。 先日、北山さんの瞑想セミナー(Zoom)に参加しました。今回は最終の4段階目で、私が参加しても大丈夫かな?と思いつつ、「前の段階を参加した方ならどなたでも」と、紹介してあったので、申し込んでし…

しんどくても、まぁいいか

梅雨らしい、霧のような雨が降る一日でした。朝の空気もひんやりと湿っていて、美味しい感じでした。 ここ最近、少々しんどい時期を過ごしていることを書いていますが、今日、ふと思ったのは、そのしんどさってやつは、頑張ってどうにかしなくてはいけないの…

少なくとも生きてる

今日は雨、どうやら梅雨に入ったようです。昼間も半袖では寒く、トレーナーを着て在宅勤務でした。 昨日も今日も、職場の現実はかなり厳しいのが続いていて、相変わらず恐れや不安を感じているのですが、先日の日曜午後に、北山さんの瞑想セミナーを受けてか…

自分を見捨てないことがチャンスの苗床

今日は良い天気でしたが、昨日よりも寒い。暑さに慣れかけたところなので、余計に寒く感じました。 ここ最近、気分が上向かず少々苦労していますが、今日、スピリチュアル カウンセラーのみちよさんと言う方が、Voicyでこんなことを言っておられました。 ピ…

本の波動

今日は、久しぶりに少し寒いと感じるぐらいでしたが、さわやかな感じの朝でした。 昨日から本棚にあった昔の本を引っ張り出してパラパラ読んだりしていたのですが、よくもまあ、こうもきれいさっぱりに内容を忘れられるものだと、自分でも驚くぐらい、どれも…

ヒーローという制限

今日は朝から雨で、空気もひんやりとして、何となく落ち着いた感じでした。 一日、在宅勤務、これもいろんな制限が緩和され、そろそろ少なくなりそうな雰囲気になってきました。 先日、映画のことを書きましたが、映画に限らず、漫画やアニメのヒーローは、…

久しぶりの映画

今日は久しぶりに映画館で映画を見ました。 見たのは前作から30年以上経った、TOP GUN! 良かったです(^^) 前作の時のようにただもう熱くなる感じではなく、熱いけれど少し温かいに近い感じに、時の経過に合わせたストーリーになっていました。 予告編を見た…

悲観する理由

今朝も気持ちの良い晴れで、新聞を取りに行った時の空気が少しひんやりして美味しかったです。 今日は一日バタバタとしていましたが、時々力を抜いてリラックスできる時間があり、そんな時にふと思ったことがありました。 それは、未来を悲観したり不安にな…

落ち込むと本音が出てくる

今日はスッキリ晴れた気持ちの良い朝で、新聞を取りに玄関の扉を開け、外の空気を吸うのが気持ち良かったです。 ここ一週間ぐらい、ここ1-2年は無かったかなりの落ち込みにはまってしまい、抜けられないでいます。読んでいただく方にもその辺りは伝わるよう…