日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

気が付けば、いつの間にかストレス

  ここ最近、急に寒さが戻って、緩みかけた体に余計にこたえます。

  でも、スキー場は一時閉鎖したコースなどが復活したりして、運営されている側も遊ぶ側も、今週末は少しホッとしたでしょうね。

  私は、2月後半に発熱でダウンしたおかげで、2週間ほどあまり動けなかったため、昨日は久しぶりにスキーに行けました。無理はしなかったはずなのに、今日は、いたるところが筋肉痛です。

 

  スキーは、途中で何度か数年のブランクがありながら、何となく長年続けてこれました。その理由の一番は好きだからだと思いますが、もうひとつ、仕事のストレスを忘れるためというのもかなり大きな理由の一つです。

  日常から距離的にも離れることができ、自然の中で頭を空っぽにして体を動かすことができるスキーは自分を取り戻すのに最適でした。

  ただ、いよいよ体力が落ちてきて、土曜に日帰りで滑ってくると、日曜は一日おとなしくて元に戻すことが必要で、体にはストレスになってきた感じです。もしかすると、いつのまにか「元気になるために行かなくては」になっていたのかもしれません。

  このパターンはほかでもあります。先日の発熱からコーヒーが飲みたくなくなったことで、外に出かけた時にコンビニや喫茶店を探す必要が無くなり、それがとても楽で、初めてストレスだったことに気が付きました。また、このブログも、最初は毎日更新しようと思ったのですが、途中で「書かなくては」になってしまい、嫌いになったわけではないのに辛くなりかけて、「書きたいときに」に変更したおかげで、今があります。

  もっと広げて考えると、エゴもそういうもののようですね。もともとそのお陰で生きてこれたのだけれど、それが足かせとなり変化の妨げになったものをそう呼ぶとのこと。きっかけは何であれ、今の自分に合わなくなった習慣、常識、正義、義務感に気付けたら、それを手放すことが今を楽に生きることに必要なことだと思いました。

  スキーはペースや行き方を工夫して続けて行こうと思います(^^)

久しぶりの降雪 寒かった~