日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のこぎりの刃を研ぐ

先日、瞑想セミナーをやっておられる北山さんがブログ*の中で、急いでるときこそ短時間でも瞑想をして、その焦りからいったん離れた方がいいと、言っておられました。 以前、会社で受けた講習でよく似た話を聞きました。仕事が忙しい時ほど、一旦手を止めて…

小さくても奇跡

スーパーに買い物に行って、とても小さいですが、奇跡がありました。 私は、スーパーの買い物に慣れることができず、欲しいものがある棚に、なかなかたどり着くことができません。最近レイアウト変更があって、お茶漬けがいつもの場所なく、探し回っているう…

初心に戻る

今日は、先々週に引き続き、ありがたくも会社の同僚の車に乗せてもらってのスキー。日帰りなので、運転してもらえるのはとても助かります (^^; 先週のビデオレッスンで打ちのめされた後、気持ちを立て直し、今日は左足に荷重できるよう、意識の上では左足一…

鬼は外がいい?

今週のお題「鬼」 節分では鬼は外と言いますが、それは、鬼と言うのは、外にいて欲しい、内にはいて欲しくないものだから。 少し前になりますが、みちよさんと言うスピリチュアル カウンセラーの方がYoutube*で、人の創造性は外に向けて表現すると芸術になる…

始業の仕方

昨日、今日と、ちょっといいことがわかりました。 当たり前に言われていることではありますが、朝仕事を始める前に、少し心を落ち着けるよう気を付けると、その日一日がスムーズに過ごせる気がしました。 例えば、席について直ぐにパソコンを立ち上げて、素…

素振り

今日は、嬉しいことに気が付きました。 会社の廊下で人とすれ違う時に、知った人だといつも軽く挨拶をするのですが、たまに相手の反応が悪いと、自分に責任がないか不安になったりしていました。でも、その人の機嫌はその人の責任ということを知識として知っ…

心配することで安心する?

今日、クリアリングしながら、ふと、何で自分はこんなにいつも心配したり不安になったりするのだろうと疑問に思いました。 いろいろ考えてみると、どうやら心配することで安心しているようなのです。変な言い回しですが、そういう事だと気が付きました。考え…

上手くなりたい?

今日は、仕事が終わってから、少し冷静に先日の自分の滑りのビデオを見直しました。何度見てもひどい(>_ ところで、上手くなりたいって、どこから来た感情だろうか?気持ちよく滑りたいとか、速く滑ってスリルを味わいたいとか、そういうのは自分の感情だけ…

儘(まま)

今日は、昨日のスキーが下手過ぎる自分の映像を見て、ほぼ一日中何もする気が起きず、ひたすら銀河英雄伝説を見ていました。それでも、話が長いので、まだ続きがあって終わりませんでした。 とにかく、我儘を通した一日でした。そして、ふと、この我儘のママ…

上手くなるために現実と向き合う

今日は自分の滑りをスキースクールでビデオに撮ってもらいました、しかも、コメント付き。スキーは自分で自分の滑りを見ることができないので、一人ではなかなか上達できません。逆に言うと、一人で滑ってばかりいると、頭の中のイメージと実際がかなりズレ…

もういいかな?

今日は、会議中、自分が相手に気に入ってもらえるよう一生懸命なのに気が付くと同時に、悲しさを感じていることに気が付きました。 なんのためにそんなことをしているのか?もちろん、そうして自分の身や立場の安全や安心を得たいと思って始めたことだったと…

今までと違うやり方

今日、仕事の打ち合わせの時、ふと昔はこれを一生懸命やれば、出世したり、その先の幸せにたどり着ける、と言うようなことを考えていたことを思い出していました。 でも、普通に考えるやり方は、普通なので普通の結果にしかならないと、最近は思うようになり…

アニメのセリフ

私は、もう50も半ばですが、1年ほど前から「銀河英雄伝説」というアニメをよく見るようになりました。 昨日もそれを見ていて、主人公のヤンが自分の養子ユリアンに言った言葉が心に残りました。「将来の恐怖を持って、現在の流血を正当化する輩は、過去にい…

自分の中に留まる

ちょっと変なタイトルですが、そういうこと!? って実感できたことがあったので、書いてみました。 以前、他人の目が気になるとか、自意識過剰について書いたのですが、それは、そういう事を題材に書いておられた方のブログを見て、知識として納得したことを…

クリアリング

今日は、仕事中に、わりとまめにクリアリングを試みてみました。 実は、先日も紹介させて頂いた北山さんの瞑想セミナーでも、教えていただいた方法いくつかあるのですが、今日はそれではなく、先週、図書館で借りてきた、セドナメソッドを試してみました。本…

左右対称

今日(正確には昨日だけど、過去日付で公開)は、奥美濃方面、ホワイトピアと鷲ヶ岳(頂上で繋がって、共通リフト券で行き来できる)へ、いつも元気な前の職場の同僚と一緒に出掛けました。 曇り時々晴れで、ゲレンデは下は硬いが表面は柔らか目の良いコンディシ…

運と出会い

今日は歯医者。去年、近くの歯医者で、うちでは診れないから大学病院に行ってくださいと言われ、紹介状をもらって大学で処置をしてもらい、今日はその経過観察。 近くの歯医者では、インプラントでないと難しいですねと言われ、覚悟して治療に通いました。と…

ここ数日、何やら頭が重い。理由はよくわからない。でも、以前はこんなことが普通で、ずっとそうだったような気がする。だから、いつの間にか良い気分でいられるようになったことに気が付くことができた。瞑想のおかげかもしれない(なぜか続いている)。 以前…

他人の目と自己受容

今日は、ふと検索して出てきた、高橋さんと言う方のブログの記事から、とてもありがたい気付きを頂きました。 職場で、どうも他人の目が気になるので、それを何気なく検索してみたところ、他人の目が気になる最大の理由は、「自分に視点が向いているから」と…

移動の基準は谷足か山足か?

今日、通勤帰りの車の中で、スキーのターンについてボーっと考えていました。先日の土曜に練習した、山側の板に乗って次のターンを始めるときに、板のテールを開いてしまうことが気になっていました。 谷側の板に荷重しているので、山側の板を開いた方が、エ…

アリとキリギリス

子供の頃、アリとキリギリスの童話を母に読んでもらったり、自分でも読んだりしました。 それはそれでよい思い出なのですが、内容的には、今の時代に合わないのではないかと、思うようになりました。いつもコツコツ働くアリは偉くて、楽しく楽器を弾いてばか…

どっちかと言うと緩める

今日、久しぶりに整体・マッサージに行ってきました。昔から姿勢があまり良くない方で、最近は、首の左側がだんだん痛くなって、左側に向けなくって来ました。ちょうど、クーポン券がメールで届いたので行ってきました。 体のゆがみをちゃんとチェックしてか…

検定

基礎スキーには、検定と言うものがあり、競技のようにタイムを競うのではなく、スキー連盟が決めた滑り方ができるかどうかを、検定員の方が点数で評価されます。1級とか2級とか言われるものです。 随分前にたくさん練習して、1級より一つ上の資格が取れて、…

移動が速いほど動作はゆっくり

今日は昨シーズン以来のめいほうスキー場。ここはコースが長く、雪質も良いので気に入っているのですが、その分、混雑することも多い (車の渋滞、リフト待ち)。 早めに出ようとしたけれど、予定より30分遅い 06:00出発。下道は空いていたものの、高速に乗っ…

デフォルト

何も作為的なことをしていない状態の気分を、「デフォルトの気分」とすると、恐らく以前より、それが楽な状態になった気がする。前はもっと重くて辛くて、現実もそれに合わせるように辛くて、それらが相乗効果でさらにひどくなっていたように思います。あげ…

言い訳

今日、仕事でメールを書いていて気が付いたことがありました。それは、言い訳じみたことを書くと、安心する一方で、気分がちょっと落ち込むということです。 頼まれた文章を英訳して返信しようとしたときに、一言、英語を話す国に住んだわけではないからと付…

お正月気分

明日は出社、お正月気分を満喫できるのも今日まで。明日からは日常に。 「いつまでも正月気分で浮かれてんじゃない」と、よく言われてきましたが、果たしてそうなんでしょうか?ビジネスが厳しいものであれば、やはりそうなんでしょう。でも、ビジネスも人と…

U-Turn

今日は近場のスキー場へ出かけました。予報では雪でしたが、出るときはまぁまぁの雨。山に近づけば雪になるかなと思い、そのまま強硬。予想通り徐々にみぞれっぽく変わり、トンネルを抜けると湿っぽいけれど雪に変わっていました。 残り5kmを切った辺りから…

割引クーポン

コロナが少し収まっている今、知らない所でいろんなクーポンが発行されているようです。先日の宿も、一人当たり5千円の割引+2千円のポイント付与(お土産や喫茶に使える)で、7千円も割引になりました。 今日は、その使っていなかったポイントで、家族3人、フ…

ターンの前半

スキーの話ですが、ターンの前半から次の外足で捉えましょう、と言うのがあります。YouTubeで見たのですが、全く違う練習方法が紹介されていました。 1つは、内足を浮かせて外足側へ板をクロスさせる。注意点は切替で「谷足のエッジを切り替えてから」次の…