日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で理解する事、心で感じること

今日、朝は雨なのに昼は快晴に変わり、気温も日中は暑かったのに夕方急に風が強くなって肌寒くなるなど、ころころと変わる日でした。 引き寄せの法則等で、心地よくいることやそうなって欲しい未来の感覚に今なりきるとか言われるのですが、頭で理解できても…

逃げているうちに

今日は月曜でしたが、週末の温泉と、早めに寝たのが効いて、珍しく軽い気分で一日を過ごせました。 毎日を気持ちよく過ごせていられれば良いのですが、どちらかというとその逆のような生活をしていると、平日は週末したいことをあれこれ想いながら耐え忍び、…

変えたいを変える

昨日も今日も、急に暑くなって、昼間に外を歩くと熱中症になりそうです。体がまだ暑さに慣れていないせいもあって、結構こたえます。 この土日は、高山で一泊して温泉に浸かってきました。 足を伸ばして入れる大浴場は、リラックスに最適でした。 浴場は窓も…

自信ってどんな感じ

今朝は、雨上がりのスッキリとした朝でした。通勤途中に車の水滴がボンネットの上を行ったり来たりした後、次々と飛び去っていました (^^) 仕事を終え、帰りの車の中で、ふと「自信」について思いついたことがありました。 自信って若い頃はあまり考えたこと…

言葉から浮かぶイメージ

今日は朝から雨の降りそうな雲が浮かんでいましたが、少し穏やかな感じでした。でも、時間が経つにつれてだんだん雨雲が広がり、夕方には土砂降りになっていました。 晴れが続いていたので、いろんなものが洗われた感じで、気持ちのいい降りっぷりの雨でした…

前向きは「向き」のこと

今日も朝は過ごしやすい良い天気でした。空気がさわやか (^^) 今週は頭が重い感じで、ここ1年以上無かったのですが、それが続いています。 ただ、意識しているのは前向きでいようとすること。 今、気分が良くなくても、それはそれで受け入れる、でも次に風が…

ポンコツでいいか

今日も良い天気で、朝は空気もさわやかな感じで気持ち良かったですが、昼間はさすがに暑くなってきました。 いつの間にか日も長くなり、少し前にスキーに行ったことが、2,3か月前のことのように感じられます。 今日は、これからどうしようと知らぬ間に自分…

ゆだねる

今日は、とてもさわやかで気持ちの良い晴天でした。 気分もそうありたいところでしたが、今週末含めどうもいまいち重い感じでした。 なんとなく重要な決断をしなくてはと先週から思っていたのですが、それに自ら押しつぶされた感じです。 過去含め、私はそう…

寝るのが一番

昨日は、どういうわけか、仕事で嫌なことがいろいろと続きました。朝の瞑想もいまいち集中に欠けた感じでしたが、体調の悪さ、気分の重さが、いろいろ招いたのでしょうか? それなりに落ち込みましたが、何とか持ち直そうと考えた結果、思いついたのは寝るこ…

気分のデフォルト

最近、自分の気分が必要もないのに落ちこんだ気分になって、そこで落ち着いていることに気が付きました。 どうやら、いつも間にか沈んだところが居心地の良い場所になってしまっていたようです。 若い頃には自分がそんなことになるとは思いもしませんでした…

楽しむ

ブログを毎日書かくなって、変なプレッシャーからは解放されましたが、書かないことが普通になると、今度は書くのに気合と言うか思い切りがいるようになりました。 毎日というのは当たり前ですが習慣となり、書くのが普通になって余計に続けられるのでしょう…

夢の扉は重い? (文章 長め)

昨日は、久しぶりに強めの雨が降って、車が洗車されてきれいになりましたが、今朝は、青空に白い雲がたくさん浮かんでして、賑やかな感じでした。 昨日、北山さんのブログを読んだのですが、夢を叶える手前になって躊躇してしまうことについて書かれていまし…

無理していたこと

最近、「腰痛は心の叫びである」という山本浩一郎さんの書かれた本を何年かぶりに読み返しました。 タイトルも変わっていますが、中身はもろにスピリチュアルなものでした。昔はわからなかったのですが、今はそれとはっきりわかります。 内容は、我慢したこ…

地球という舞台

先日、白馬岳のバックカントリーから宿に戻って、山を眺めていて思ったのですが、あの山はずーと前からそこにあって、人が登ったり滑り降りたりしても、何も関係ないんだな~という事でした。 私がどんなにしんどい思いをしようが、逆に楽しもうが、また、誰…

叶えていた夢

今年のGWは、白馬で3泊4日を過ごしました。初日は移動、2日目は初めてのバックカントリーツアー、3日目は47で今シーズン滑り収めの春スキー、そして今日最終日は移動。 いろんな偶然が重なって、結果こういうことになったのですが、ふと働き始めの若い頃に「…

初めてのバックカントリー

昨日、憧れだったバックカントリーができました。初心者可のツアーに参加させてもらい、叶えることができました。 天候に恵まれ、晴天で風も少なく最高のコンディションでした。さぞかし楽しめただろうと思われるかもしれませんが、私はとにかく他の方につい…