日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちを先に?

せっかく涼しくなった朝夕も、ここ数日は気温と湿度が上がって、体にはちょっときつい。 先日、海外スキーツアーのカタログが届いていました。数年前、初めての海外スキーツアー(スイス)で利用させてもらったフェロートラベルさんから。 あの時は、移動もス…

生きてるから変わる

いつの間にか日が短くなってきてました。朝夕も涼しくなって、エアコンをつけなくて大丈夫な日も。 いつまでも続くと思っていたことがいつの間にか変わってしまい、取り残されたような気持になることがあります。 軽い例だと、いつか行こうと思っていたラー…

サマースキーは楽しい

金曜に休みが取れたので、土曜も併せて二日間、車中泊でピスラボ・スキーに行ってきました。 8月は平日も営業していたのに、腰痛で自重していたため、今シーズン最後の平日営業日にようやく行くことができました。 平日は空いていることはもちろん、ジュニア…

昔は良しとされたけど

ここ数日は、ブログを書こうとしても何故か文章が浮かんでこないまま、諦めて寝てしまっていました。 ちょっと休憩っと言ってベッドにごろりで、そのままでした。 夏バテかなーと思いながら、今日はようやく書けました。 昔は良い事として頻繁に言われていた…

軽やかな方

何かを選択する時、悩みます。 私は同じところを何周も回って、悩むことに疲れ、あろうことか選ぶことを止めてしまうこともあります。何度も... それは悩み方そのものにも問題があったのかもしれません。それはいつも深刻になって重くなる方向に沈むのが…

病気はメッセージ

最近読んだ本が2冊とも「病気は心のメッセージを表したもの」だと言う内容でした。 ・リズ・ブルボー さんの 「自分を愛して」 ・梯谷 幸司さんの「本当の自分に出会えば、病気は消えていく」 引き寄せの法則だと、自分の魂のメッセージが感情によって知るこ…

久しぶりのピスラボ

昨日は、久しぶりにピスラボのサマースキーに行けました。 腰痛のため、自重してましたが、痛みもだいぶ治まったので、半日ぐらいはと思いウイングヒルズへ行ってきました。 1本目、恐る恐る滑り出しましたが、腰の痛みは無く、普通に滑れたので、一安心。 2…

休みは休む

今日は午後休、明日から3日間の盆休み。 日頃、穏やかに過ごすことを意識しているのですが、実際にはそれは気が付いたときだけ可能で、日中のほとんどは「しなくてはいけないこと」に無意識に意識が向いています。 なので、仕事が休みの時ぐらいは「したいこ…

結果ではなく意識を向けることが大切

瞑想をするとき、見えないものに繋がれたかどうかではなく、繋がろうと意識することが大切と、北山さんのセミナーで教わりました。 今日は、みちよさんがVoicyで、「自分に向き合う」とは「自分を知る努力をすること」と言っておられました。 どちらも、結果…

クリスタル屋の親父

朝のひと時は涼しい。でもそれ以降は冷房がないと、意識もうろうとしてきます。 少し前になりますが、アルケミストと言う本を読んで、それ以降時々読み返しています。 登場人物の中で、夢を諦めずに追い続ける主人公の少年の他に、いつかは実行しようと思っ…

いつも焦ってた

今日は休みを取って朝寝坊。腰痛もあってゆっくりできて良かった。 昔はせっかくの休みをもったいないことをしたと、焦っていたかもしれませんが、最近はようやく自分を休ませることを優先できるようになってきました。 休みに限らず、幼少の頃から時間を守…

実は引き寄せてた!?

今日は土曜日ですが、腰が痛いので大人しく家で静養中。サマースキーに行っているメンバーからはお誘いのLineが。 とても嬉しくてありがたいのですが、まだ夜に何度も目が覚めるぐらい痛い(*_*; 痛い中、ふと思ったことがありました。それは今まで心配したこ…

腰痛と諦め

今日の雷雨はなかなか怖かったです。ピカッと光った瞬間にガラガラガッシャーンとものすごい音がしてました。 その一方で、先日からの腰痛が治りません! 接骨院には行っていますが、簡単には痛みが取れてくれません。 座った姿勢から立ち上がって、5分ほど…

戦争と自分へのパワハラ?

今日は在宅勤務。外が明るくて暑いので晴れているのはわかりますが、雲や空の様子はわからず。夕方、外に出て夕焼けを見て、ちょっと感動でした。 自分を責めることは良くないことと、最近は普通に言われますが、昭和の頃は自己犠牲や謙虚が尊ばれ、自分を卑…

50肩、心の癖

今朝は少し寝坊すると、外もうは暖かく、ひんやりとはしていませんでした (*_*; 野沢温泉スキーツアーで車を長時間運転したせいか腰が痛く、今日は接骨院へ行きました。そこへ前回行ったのはたぶん20年以上前! 先生は柔道整体師さんでもあり、そのときはゴ…

野沢温泉サマースキー (振り返り編)

今日も暑かった。でも会社の中にいると省エネとは言え冷房は一応効いていて、直射日光も当たらない、快適に過ごせる。 だけど、野沢に行ったときは、車を運転しているか、寝ているか、食べているか、あるいは炎天下で合羽を着て滑っているかのどれか。なかな…