日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

やってみてわかった、続くもの

久しぶりのブログ、ちょっと新鮮。

昼間は暖かくなりましたが、朝晩は暖房がないと寒い(>_<)

 

4月から新年度が始まりましたが、この家に引っ越したのが2020年4月末なので、

もう4年も経っていました。

ちょうどコロナの流行が始まり、先行きの不安感が増していた頃でした。

外に出られない中で、自分と向き合う事や見えない世界のことを学び始め、瞑想を始めたり、このブログ、車中泊、バックカントリスキーも後に始めていました。

 

どれもやってみたくて始めたものばかりですが、変わらずに続くものと、トーンダウンするものに分かれてきました。

それぞれに楽しいことがあるのですが、何となく、瞑想のように心地よさを感じられるものは続けやすく、ブログのように続けることに達成感を求めたり、車中泊のように宿泊費や時間の節約といった合理的な理由で満足したりするものはだんだんしんどくなってきたように思います。

それそのものをしたいのか、それをすることで得られる何かを求めるかの違いとでもいうのでしょうか。

 

何れにしても、やってみたからわかったこと。思った通りの展開にならなくても、楽しむことの引き出しが増えたのは、どれも収穫でした。

新聞を取りに外へ出ると、朝の雲に浮かぶ木曽御岳さんが