日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

選択と小さな冒険

昨日(19日)は、2回目のスキー

  今回はダイナランド、天候 雪、人工の硬い雪の上に もこもこの新雪30cmぐらい(?)、コース幅はしっかりあったけど、人は多い。

  コロナの影響が減ったのと、例年より早いドカ雪で、どっと人が押し寄せた感じ。ただ、リフト待ちは、10:00時頃の20-30分程度がピークで、その後は意外に5-10分程度に減少。他にも候補はいくつかありましたが、ここを選んで正解でした (^^)v

 

  日帰りスキーも、いざ行くなると、この時期は天候に合わせて徐々にコースがオープンしていくため、どこに行くのか? けっこう悩みます。「どこが空いてそうか」、「稼働するリフトの数が多いのは」、「コースが長いのは、広いのは」、「オープン期間の割引はいつまで」、「天気は雨か雪か」、「道路状況は」...

  せっかく行くのだから、後悔したくない、損したくないと言う気持ちが働いて、ぎりぎりまでネットの情報を調べて、疲れるまで悩むのですが、結論は「行ってみないとわからない」。特に今回は高速道路にもかなりの積雪予想、閉鎖されたら大渋滞必至、ちょっとした冒険気分です。

    一方で、何時までに家を出ないと混雑に巻き込まれるというのが経験上分かっているので、時間が来たら強制出発!「行く」と言うこと さえ決めたら、後はうだうだ悩もうがスパッと決めようが結果は同じ。途中は過程は当事者の性格、癖、好みの問題 (枝葉) なのでしょうね (^^;

(先日の記事と似たこと言ってるかな...)

 

  早めに(13時前)切り上げて、今回も無事に (実は、コース脇の新雪に頭から突っ込んでしまい、恥ずかしかったですが) 、楽しんで帰ってこれました (^^)

f:id:TacTac:20211219215225j:plain

一足早い寒波、一日中ずっと降ってました

f:id:TacTac:20211219224123j:plain

道路状況もハイシーズン並みでした (>_<)