日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

幸せのベクトル (方向)

  スポーツの試合、サッカー日本代表の試合のキャッチフレーズに、「結果にこだわる」とか「絶対に負けられない」と言うのがあります。でも、負けても嘘つきだとか騙されたとか怒る人はあまり知りません。それは、そんな意気込み、覚悟で試合に臨むと言う意味だと知っているからなんでしょうね。

  幸せになろうとするなら、頭でそうなろう、どうやってと考えるのではなく、意識を向けるのが良いと聞きます。それは具体的な方法をあれこれ考えるのではなく、いろんなことがあっても、どんなときにも、幸せに意識を向けておく、ベクトルをそっちに保つということなのでしょうか? いわば、幸せになるという意気込み(静かな)をもってことに臨むということでしょうかね?

  でも、そうやって幸せに意識を向けて生きる毎日は、それ自体が幸せなのではないか? 以前、幸せには「そうなると決める」となれるよ、と教えてくれた方がいるのですが、幸せは目的ではなく、過程の中に存在するなのではないかと思いました。

  今日はクリスマスイブ、自分も含め多くの人達が幸せに思いをはせているのではないでしょうか?きっと、そのこと自体が幸せを意味するのかもしれませんね。

Merry Christmas!

f:id:TacTac:20211224235010j:plain

Christmas Cake