日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

塞翁が馬

  昨夜から降り続く雪は、昼になっても止まず、一日中降っていました。

  今までなら、いつもより早く起きて、車に積もった雪を降ろして、駐車場の雪をどけて、早めに出勤、しかもちょっと出遅れるとすごい渋滞、だったのが、事前に在宅勤務の申告をしておいたので、今日は自宅で仕事。なんてありがたい世の中になったのでしょうか (^^)/

  コロナの前なら、こんな時こそ頑張って出社することが美徳で、あの人は偉いねなんて言われていたものでした。今もそういう人はまだまだおられますが、在宅に切り替える方が、リスク管理できてるって、取ってもらえるようにもなりました。

  昨日も、コロナの功罪に触れましたが、世界中の人の価値観や考え方をこれだけ変化させることができるのは、ちょっと他では無いですよね。でもそれは、きっと人々のよりよく生きようという気持ちや意志が前提としてあれば、きっかけが何であろうと、より良い方向への変化を促すんだろうな~と、思いました。これまでも大きな戦争起きるたびに、その影響を受けたすばらしい芸術や文学が生まれてきたことと同じなんでしょうね。

  心の向いている方向こそが、外で何が起きても、自分の中に良いものを生み出してくれるのかもしれません。

 今の心は、雪が十分に積もったであろうスキー場にしっかり向いています (^^; )

f:id:TacTac:20211227190157j:plain

イタリアからドイツへ 眼下のアルプス