日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

敢えて一人で

  今日は仕事納め、昨日の大雪の影響もあり、有休や在宅の人が多く、事務所は静か。普段あまり話す機会のない人とも言葉を交わしたり、いつもと少し違う日でした。

  大学生の頃、夏休みや春休みの前半はアルバイト、後半はそのお金でテントを積んで一人でバイクツーリングに出かけていました。

  一人だと、普段やらない自分から知らない人に話しかけることができたり、しなくてはいけない状況になったりして、違う自分、なりたい自分になれるのが嬉しかったです。

  そのおかげで、たくさんの人と仲良なれたり、助けてもらったりしました。福岡で銭湯を探していた時には、親戚で宴会してるから晩御飯食べて行けと強引に連れて行かれ、寄ったところはものすごい大宴会場でしかも賑やか。他人が混じっても誰も気づかないし気にしない感じで、豪華なご馳走やお酒をおなか一杯食べさせてもらいました。こちらが学生だったと言うこともあり、他でもいろんなところで、晩御飯やお風呂に入れてもらったりしました (^^;

  そうなりたい自分になるために、そうなれる環境を選ぶことって大切ですね、忘れていました。意志の力で自分を変えるのってちょっと難しい。だったらそうなれる場所を探すことが、本気で変わりたいなら大切なことかもしれません。

f:id:TacTac:20211228175759j:plain

水上から臨む博多、街の一角