日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

助けを求める

  以前は、人に頼るのは良くないこと、何でも自分でやろうとすることが自立と言われていました。けれども今は、不得意なものはそれが得意な人にやってもらうことが、自分だけでなく、その人にとっても幸せなこと、と言うように変わってきた気がします。

  嫌なこと、不得意なことをしなくて良いという風潮は凄くありがたいけど、それでいいのかとちょっと不安になる。けれども、仕事もいろんな分野が高度化して、すべてを把握して部下に指示することなど不可能で、割り振りはしてもやり方は任せる他なく、でも若い人はあっさりこなしてしまったりする。もちろんそうでないときもあるけれど、それは割り振りが間違っていた場合が多い。

  できないことを克服することではなく、できることをより向上させることが今風の成長。みんながやりたくないことにビジネスチャンスがあり、それを解決することに喜びを覚える人が出てきて、世の中がより良い方向にどんどん加速するといいのになと思います。まだまだ、嫌なことを押し付けあうのが現状ではありますが (^^;

f:id:TacTac:20211231070736j:plain

奥伊吹からの雲海