日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

検定

  基礎スキーには、検定と言うものがあり、競技のようにタイムを競うのではなく、スキー連盟が決めた滑り方ができるかどうかを、検定員の方が点数で評価されます。1級とか2級とか言われるものです。

  随分前にたくさん練習して、1級より一つ上の資格が取れて、とても嬉しかったのを覚えています。けれども、自分で納得できていない所があるのも事実で、あまり自信を持って人に言えない感じでした。そのせいか、いつの間にか他の人の視線が気になって、難しい斜面、失敗しそうな状況をだんだん避けるようになっていました。

  そもそも、資格は上手くなった証として頂けるもので、上達の励みとして利用するものだと思います。なのに、勝手にプレッシャーに変えてしまい、それが上達の障害になっていたなんて、本末転倒でした。

  今シーズンは、資格のためでなく、上達のために、いろんな斜面に挑戦しようと思います。そもそもそれが楽しいのだから、できるはず (^^)/

f:id:TacTac:20220110163351j:plain

夕方、日が陰って気温が下がり、硬くなり始めた斜面 (たくさん滑りました)