日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

始業の仕方

  昨日、今日と、ちょっといいことがわかりました。

  当たり前に言われていることではありますが、朝仕事を始める前に、少し心を落ち着けるよう気を付けると、その日一日がスムーズに過ごせる気がしました。

  例えば、席について直ぐにパソコンを立ち上げて、素早くメールチェックして、とする前に、意図的にゆっくりとマウスのカーソルを移動させてソフトを立ち上げたり、コーヒーをしっかり味わってからメールチェックをする等です。いつもはコーヒーをすすりながらメール確認していましたが、時間的にはわずかな差しかないのに、気持ちが全然違いました。そして、戻り作業・やり直しが少なかったり、どうするのが良いかと悩む時間が短く、また、それを行動に移す時間も速かったような気がします。

  昨日せっかくそうだったのに、今朝はコーヒーをすすりながらメールを見ていた時に、あっ、忘れてた、と気が付いて、一旦作業を止めて、コーヒーを味わってから再開しました。いやー気が付けて良かったです。やはり今日もはかどりました。でも、そこで調子に乗ると暴走モードに入ってしまうので、  はかどっても敢えて手洗いはゆっくり歩いて行ったり、次の作業に入る前に一呼吸置くようなことを心がけました。

  たったこれだけのことで、こんなにも一日の気分が変わるのかと、今頃になって実感できました。知識としては、はるか昔に知っていたはずのに、気が付けて良かったです (^^;

f:id:TacTac:20220127204840j:plain

頂上に向けてワクワクのリフトから