日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

素振り

  今日は、嬉しいことに気が付きました。

  会社の廊下で人とすれ違う時に、知った人だといつも軽く挨拶をするのですが、たまに相手の反応が悪いと、自分に責任がないか不安になったりしていました。でも、その人の機嫌はその人の責任ということを知識として知ってからは、そう思うように努力していました。でも今日、そういった状況になった時、ごく自然に頭で考えることなく、自分が不安になるのではなく、それは単に相手の事情だと知ること(思うのでも、考えるのでもなく)ができました。そして、そうなった自分を認知することができたのです。ダブルでハッピー (^^)/

  頭で考えるのではなく、ハートで感じるようにと言われても、最初は頭で考えてしまうのですが、その知識を持ち続けて現実に向き合っていると、最初は全然できなくても、今日のように、ふとできることがあると知れて、すごく嬉しかったです。

  スポーツで言えば、素振りや基礎練習を続けているうちに、型ができて、無意識で飛んでくるボールに対して綺麗なスイングができたり、無駄話をしながら、遠くから飛んでくるボールを当たり前にキャッチできたりするようになるのと、似ているのかもしれません。

  最初はできなくても、目指す方向を意識できていれば、そのうち気が付いたらできてたってこともあるのだろうなと思えた、いい日でした。

f:id:TacTac:20220126204304j:plain

めいほうから望む御岳と見下ろす雲