日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

野沢温泉 サマースキー (移動・車中泊編)

  今日は土曜日、会社の夏季休暇一週間はあっという間に終わってしまいました。

  初の野沢温泉サマースキー (ウイングヒルズと同じPISLAB)に2日間挑戦してきたのですが、準備から後片付けまで含めると、4日間目まぐるしく過ぎていました。

  日程はこんな感じ ↓

26日(火) 晴れのち夜に雨
  夕方出発、23時頃 パーキングエリア到着 車中泊
27日(水) 雨、午後は豪雨
  9時頃 野沢温泉スキー場到着、 昼過ぎまで滑走、野沢温泉ホテルで一泊
28日(木) 晴れのち夜は豪雨・雷雨
  野沢温泉スキー場 昼過ぎまで滑って撤収、外湯に入って、16時頃から移動、仮眠
29日(金) 01:00 帰宅

 車中泊と高速道路の深夜割も使ってお得に楽しんだつもりですが、その分こんな苦労もありました。

車中泊は寝ている間に雨が降ると、起きて窓を閉めて網戸を片付けなくてはいけない
(今回は夜中の3時半頃に起きて撤収しなくてはいけなかった。晴れた日に網戸を干さなくてはいけなかった)

・外が雨だと荷室が開けられず、車中で荷物や寝袋をパッキングしたが、狭くてとてもやりづらかった

・深夜はトラックが多くてパーキングアリアによっては車を停める場所がない!

逆に良かったことは

・慣れれば、結構ぐっすり眠れる(アイマスク、耳栓は必須)

・朝のコーヒーは豆から挽くタイプの自動販売機がどのSA・PAにもあった

・深夜割30%は大きい!

(・ホテルも信州割が使えて、大変お得に泊まれました (2泊にすればよかったかな))

・寝るときは前席の背もたれを前に倒せば後部が広く取れる

・ランタンはあった方が良い、ヘッドライトは作業に便利だが、なんか忙しない

想定外だったこと等、その他感想

・帰りの道中の雷雨。夜なのにフラッシュをたいたように明るくなったかと思うと、ガッシャーンという音!そしてワイパーが効かない豪雨とそのズワーっという音!すごかった。

・雨宿りのつもりで、サービスエリアの手前で入ったパーキングエリアで、ボリューム満点なだけの揚げ物の夕食まで食べたが、雨は止まず。こんなことならサービスエリアまで行って、もっと美味しいものを食べればよかった。

・平日の夜、あんなにトラックが多いと思わなかった。翌日配達便利だなーと思っていたけど、そうまでして運んでもらわなくてもいいものもあり、このトラックの数を見ると、考えさせられる面がありました。駐車中もエンジンかけっぱなしなので、CO2の排出も相当なもんだろうと思いました。

 

 こんな感じでしたが、車中泊のための準備や深夜割のための時間計算は煩わしかった半面、結構楽しかったです。そして、それを実際にやってみて良かったなと思います。結果的に無事に帰って来れましたし(^^)

 次は、サマースキーがどうだったかについて書いてみようと思います。

ホテルから見えた雲海