日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

野沢温泉サマースキー (ピスラボ編)

  野沢温泉のサマースキーに挑戦してきました。前回は移動や車中泊について書きましたが、今回はピスラボでのスキーについて書いてみようと思います。

・ピスラボゲレンデついて
  ウイングヒルズと比較すると、マットはこちらの方が新しいらしく、エッジが減ってからのグリップ感が落ちにくいかなという気はしました。
  しかし、大雨の後ということもあり、砂が表に浮いてきている箇所が上の方では大半を占め、ここでかなりエッジが減ってしまい、4本ぐらいでもうグリップ感は無くなりました。ウイングとあまり変わらない。

・斜度について

  上から下まで中斜面と言う感じで、ウエーブのような少しうねりがありながらも、スピードは徐々に増していく感じで、最後に下で止まる時に注意が必要でした。

  ウイングヒルズは緩い所が少し続くので、ここで低速の練習をするのですが、野沢ではそれをする個所はありません。決めた練習を上から下まで通してするのが良いです。

・休憩所について

  斜面のすぐ下に日陰とベンチ、トイレもあるので、これはありがたかった。ウイングはトイレ含め建物まで少し歩くのと備え付けのベンチがないので、暑い時にはしんどいです。

 

 結論としては、一長一短ありますが、どちらかというとウイングの方が緩斜面もあって練習しやすいと思いました。結局エッジはどちらもすぐに減ってしまうので、専門の方が研磨をしてくれるウイングはありがたいかな。

 何れにしても天気は重要で、大雨や暑すぎる晴れもやる気が続かないので、適度に晴れたり曇ったりの日に滑ることができるかが勝負かもしれない(^^;

  今回は初日雨(一時大雨)、2日目晴れと体験できて良かったです。何れにしても上手い人は、どちらもうまく滑れるので、我儘を言っているだけかもしれませんが、ウイングが近くにあって良かったな(^^) というのが正直な感想でした。

野沢温泉 サマースキー