日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

夢は意識しないと

  昨日から東京から息子が帰省してきて、いつもとペースがズレてしまい、早朝に瞑想をしました。

  その後ふと思いついたのが、辛いことなどの現実は放っておいてもやってくるのに、夢や希望は意識しておかないと実現しないで消えてしまうように思う、と言う事。

  願ってもいない辛いことは普通にやってくるのに、夢は意識しいないと忘れてしまうのか? もちろん、忘れていた夢がかなうことも無くはないですが、そうじゃないことの方が圧倒的に多い気がします。

  引き寄せの法則的には、そう感じているからそうなると言う事なのでしょうか?

  潜在意識では嫌なことや辛いことは勝手に起きると思っていて、良い事や楽しいことは願わないと実現しないと思っているのでしょうか?

  何れにしても、叶えるには願わなくてはいけない。もしかして願ってなくて起きてくれている良い事や楽しいことは、認識できていないだけと言う見方もできるかもしれません。

  だとすると、たくさん願った方が、勝手に起きている現象を叶ったと認識できる確率が高くなる? んーちょっと違うか?

  でも、今ここに幸せを感じるって言うのも、起きていることを後付けで願いが叶ったことにするという後出しじゃんけん的な知恵なのかもしれません。

  話がそれてきてしまいましたが、もし起きていることが願いが叶っていると解釈することを無理にでもしておくと、夢は願えば叶うと潜在意識にすり込めるのかもしれません。

  まとまり無いですが、後出しじゃんけんは負けないので、やる価値はあるかもしれません。

奥伊吹 サンタクロースの小屋 (?)