日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

「味わう」やっぱり良いです(^^)

  以前も書いたのですが、「味わう」を意識すると、今に意識を向けやすいです。

  しょっちゅう忘れはしますが、思い出したら「味わう」ようにしています。

  食事の時はもちろん、歯を磨くとき、車のアクセルを踏むとき、玄関の扉を開けて外の空気を吸う時、会社で溜まったメールを見た時の自分の反応、等々。

  意識が続けばずっとしていられるはずですが、残念ながら忘れている方がはるかに長いです (^^;

  ただ、「味わえる時」はちょっと冷静な自分がいるような気がして、現実との間にワンクッションある感じです。食べ物の味は濃く感じますが。

  似たようなことが、呼吸を意識できた時にも感じられます。

  嫌なことや辛い状況にいる時には、もろに巻き込まれることから、ずいぶん助けられているように思います。

  

  今週の平日は寒さが復活してくれましたが、週末は暖かくなるならしい。逆の方が良いのにな~と、小さくつぶやいています。

鷲ヶ岳スキー場からの景色、リフトって凄い! 滑らない観光客も海外から来られてました。