日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

自分らしさとか望むこととか

 何故か最近、ちょっと忙しくて気を抜くと3日4日はすぐに経ってしまう気がします。

前回書いてからもう5日も過ぎていたなんて (+_+)  毎日更新する人はホントにすごいなと思います。

  さて、自分にとって自分らしく生きるってどういう事なんだろう、自分の魂の望んだことって何だろうと考えていた時、ふと思ったのが、今やっていることがそうなんじゃないか?ということ。

  そう言ってしまうと元も子もないのですが、引き寄せの法則とかでも頭で考えたことではなく、潜在意識とかで願っていることが目の前の現実として現れるといいます。

  そうであるなら、自分の深い所で思っていることや願っていることは確実に目の前にやって来ている。例えそれが頭では望んでいなかったり嫌ったりしていることでも。

  辛い仕事も嫌いな人も、それをしてみたかった?その人に会ってみたかった?のかもしれません。

  だから、たとえ悩んで同じところをグルグル回っていても、実はそんな風に悩んでみたかったのかもしれません。

  神の領域では何でも叶ってしまって面白みがないので、制限の多い人間として生きることを選んで生まれてきたと言う話もありますが、もしかしたらそうかもしれないと思うようになりました。

  だとしたら、理想や期待とは違っていても、程遠くても、冗談じゃないと思っても、目の前の現実は望んだことかもしません。かっこ悪くても、情けなくても、惨めでも、悔しくても、それをやってみたかったかもしれません。

  でも、もうそろそろ十分なんですけど、まだやりますか?って奥の方の存在に訊いてみたいところです。

  自分らしくとは何かと考えたり、そうあらねばと頑張ろうとした自分がいたのですが、そうじゃないかもと思い直しています。もうそうなっている気がしています。「受け入れる」ってこういう事もその一つかな?って思います。

  それはさておき、スキーシーズンも終盤、週末は寒波が戻ってくれるようなので、明日も早起きして行こうと思っています (^^)/

バックカントリー 憧れていた天然の林間コースを滑ることができました