日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

無理に良くしようは、たぶん良くない

  暑さ真っ盛りですが、先日辺りから朝夕は意外に涼しさを感じます。お盆が過ぎたころのような感じ。

  まさかピークが過ぎたわけではないでしょうから、これから本領発揮?

 

  先日、変えるのは現実ではなく、自分の内側だったということを書きました。

  そして今日も「あ~」と思ったのが、「思考でやってるな~」と言う事。

  外側の現実と内側の意識の世界の区別は、何となくわからなくはないのですが、内側にはさらに思考とかハートとか潜在意識など、意外にいろんなものがあるようで、頭で理解しようとしても、ちょっとややこしくてよくわからない (-_-)

 

  会社で近々環境の変化がありそうで、今朝からそれを思って憂鬱になっていました。

  でもなぜ憂鬱 になるのかな?と考えてみると、それに対してどう対応するのかと言うところで自分を責めていて、どうやらそれが原因。

  でも、「こんな気分だと、そんな現実が来るから、気分が良くなるようにしよう」と思った時に、先の「思考でやってるな~」と思ったのです。

  今の自分の気持ちを抑えて良くしようは、たぶん違う。

  むしろそう思っている自分に気が付いたこと、その理由にも思いが及んだことの方が大切、と思ったのです。

  「~しよう」を止めた後、少し楽になり、胸の辺りに軽さを感じました。

たぶん、これでいいのだ!と思いました (^^;

Icefields Parkway, Canada 広大過ぎてピントが合わない新世樹林帯

Icefields Parkway, Canada 山麓の白い林は雪ではなく山火事の跡です (火事も広大)