日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

似て非なるもの

 このタイトルは小説家のジェフリーアーチャーさんの短編集に含まれていたものだったと思いますが、内容は忘れてしまった...

 

 昨日は、ベースがなにか?によってとらえ方が違うと言うことを書いてみたのですが、今日はベースが違っても、よく似た感情・意識があるのでは?と気になったので、書いてみたいと思います。

 それは、例えばとてもリラックスして体の力が抜けた状態と、いろんなことに嫌気がさして何もする気が起きない時の状態って、ちょっと似ているのではないか?と言うこと。

 間違うことは無いのですが、どこか似ている気がするのです。

 一方で、スポーツをして体が疲れた状態と草刈りで疲れた状態は、体的には同じ状態だけど、精神的には随分と違います。

 先の例えの場合は、精神的にもどこか近い所があって、何もする気が起きない時って、ちょっとどこかでリラックスがあるような気がするのです。

 これは精神が破綻しないように、DNAに埋め込まれた知恵なのか、実は罠なのかわかりませんが、何故か気になりました。

 だからって何かできるわけではないのですが、ちょっと頭の片隅に置いておくと、嫌気の沼にあまり深く沈まずに済むのかなと思いました。

Banff 近郊の Sunshine Village 広すぎてパノラマ写真にも収まりきらない