日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

悩みがあろうが幸せに生きる

  今日は久しぶりの在宅勤務。もうコロナは流行っていてもみなさん動きをあまり制限しなくなりましたね。駅の近くでは、大きめの荷物を引いた帰省の学生さんらしき姿を目にするようになりました。

  以前、北山さんの瞑想セミナーを受けた時、「なぜ瞑想しようと思ったのか」を大切にするように言っておられました。

  これ意外に、大切な時にちょくちょく思い出します。別のところで、悩みやエゴが無くなったらそれはもう人間じゃなくなるみたいな話を聞いたのですが、だとすると瞑想をして悩みやエゴから解放されたいと思うのは違うのではないか?ということ。

  もし、瞑想の目的が幸せを感じて生きるためであるとするならば、むしろ、悩みやエゴがあったとしても、そんな自分でも幸せを感じて生きていけるように瞑想をするのかもしれないということ。

  以前にも似たようなことを書いたような気もしますが、今日改めてまたはっと気が付いたのでまた書いてみました。

  また忘れて同じことを書くのかもしれませんが、何度でも書いていこうと思います(^^)

冬の朝焼けは、遠くの山までくっきり

朝日のパワーは凄い