日々の気づきと趣味のブログ

日常で気づいたことやスキーなどの趣味について綴っています。

カナダでスキー!(Day3-1)

  スキー2日目は、Banff エリアでこの時期もスキーができるもう一つのスキー場、 Sunshine Village へ。

  実は春シーズンはこちらの方が長く、5月後半まで滑れるらしい。Banff 市街からも近くて、30分もかからないぐらい。

  ここもグーグルマップのお陰で、初めての場所なのに、迷うこともなく移動することができた。ほんとにありがたい!ここの駐車場は係りの人がいて、誘導してくれる。でも、ちょっと停めづらい場所だったので、ごめんなさいをして、後からの車も停めている方へ移動した。

  駐車場はこっちの方が賑やか。滑る準備をしてゴンドラ乗り場へ。事前に購入したチケットは ”Big3” と言う名前で、シーズン中はこの辺りの3つの大きなスキー場の共通リフト券なので、チケット売り場に並ぶ必要は無く、直接乗り場へ。

日本で購入しておいた SKI Big3 Lift Ticket

  日本の白馬47と似ていて、長いゴンドラで上の方にあるスキーエリアへ移動し、そこでいろんなリフトに乗って滑る所。ただ、スケールが断然こちらが大きくて、ゴンドラは途中の中間駅もあり、だるいぐらい長かった。

  駐車場まで戻るには下りのゴンドラに乗るか、長距離を滑って降りるかする必要があるため、昨日のように気軽に午前と午後でウェアを変えられない。

  考えた末、上はレインウェアの下に重ね着をして、下はスキーウェアで。午後2時ごろはさすがに暑くなったが、この日一日、ほぼ快適に滑ることができた。

  ゴンドラでスキー場のスタッフのお姉さんと一緒になったので、スキー場のエリアマップがどこに置いてあるか聞いてみたら、いろんなものは全部、上のゴンドラを降りた所にあるとのこと。実際、レストラン、カフェ、スキースクールの他、何とホテルもあった。宿泊する人はゴンドラで荷物を持って上がるのだろうか?

  ゴンドラを降りてマップをもらいに行こうと思ったが、リフト乗り場よりも奥に行かなくてはならず、遠いし早く滑りたい。なので、マップは諦めて、とにかくゴンドラ降り場を中心に何本もあるリフトの中で、一番上まで行きそうなリフトに乗ることに。

  昨日のRezaさんのガイド、本当にありがたかったな~

長いリフトの先、森林限界の上に広がる斜面

  しかし一本が長い。そしてどこまでが滑っていい範囲なのか境界がわからない。斜面の先はどこまでも続いいていて、その先はロッキー山脈になっている???

リフトを降りて斜面の上に立つと、向こう正面はロッキー山脈

  リフトを降りた所には、日本同様にエリアマップの看板があって You Are Here!を探す。でも、エリアが広すぎて結局マップでは大雑把にしかわからない。まぁ、ロープの外に出なければどこかリフト乗り場にたどり着くだろう、と滑りだす。

  目に映る景色が広すぎて錯覚するのか、思ったより斜度が急!まだ朝一の雪は硬くズラそうとしてもかなりガリガリ。スピードオーバーにならないように注意して滑る。

  それににしても、広い!長い!そして人はそこそこいるけど、全然混んでない!滑り放題!

  ただ、昨日の疲れが脚しっかり残っていて、連続して滑っていると、だんだん筋肉が張ってくる。スピードを落としたり、止まったりして調整しながら滑る。昨日は一人じゃなかったので、これができなかった。そういう点は一人の方が良い。

  リフトを色々変えながら滑っていると、どこを滑っても、だいたいゴンドラを降りた辺りに戻ってくることがわかってきた。なので、リフトに乗っている間に、次に滑りたい斜面を見つけておいて、そこにけるリフトを探しておく。そうすると次はそれに乗ればよくて、楽に楽しく遊べる。

  これはあまり日本ではできない滑り方で、林間コースの次はこぶ斜面、次は景色の開けた平らな所と移動しながら楽しめた(^^)

どこまでも滑っていけそう

絶景の中を滑る!

奥はどこまで続いているのだろう

Sunshine Village の名の通り、暑いぐらいに晴れてくれた

どこを滑ったらいいのでしょう?山頂から丸ごと斜面

  調子よく滑って疲れたので、Cafeで休憩 (Hotelの1階だった)。のんびり休憩しているうちに、外の気温がどんどん上がっていた。Cafeを出ると、何と長めのリフトは何本か運転中止になっていた。

  えっ? でもしかたない。この辺りのリフトはだいたい乗ったので、ゴンドラ中間駅の方へ移動して、もう一つの山を滑ることに。

  マップで見た時にそっちのリフトもかなり長いのがあることがわかっていたので、止まってしまう前にと、急いで移動することに。

  ところが、移動途中にも短めのリフトがあり、試しにそれに乗ると (短いと言っても日本の普通ぐらいの長さはある)、コースは林間で面白い。つい2回も滑ってしまった。

  そしてどうにかお目当てのリフトにたどり着くと、まだ動いていた!早速乗って上の方へ。とにかくこれが今日乗った中で一番長い。

こっちの山からの景色も ロッキー山脈!

こっちは針葉樹林と山の景色が素晴らしい!

  山頂に着くと、コースは雪が少なくなったところがかなりクローズされていたが、その分迷わなくて済んでよかった。でも下に行くほどコースが分かれて、どれにしようか迷ってしまう感じ。

  脚はだんだんつりそうになってきて、注意が必要だが、長くて広くて楽しい!

山頂からの滑り出しの斜面と向こう側の景色

  3本目は調子に乗って、人の少ないコースに林間を横切って入ろうとしたところ、見た目は周りと区別がつかないけれど、雪の吹き溜まりになっていた所なのか、スカスカになっていた所があり、いきなり片方の板が埋まり、半分ひっくり返るような形になってしまった。

  ストックを突いて起き上がろうとしたが、ストックが簡単に埋まってしまうほど深くて踏ん張れない。もちろん手をつこうにも踏ん張れる場所が無い!

  どれぐらい頑張っただろうか?30分ぐらいは動けずにガサゴソしていたと思う。ただ、ラッキーなことに近くにリフトが通っていて、声を上げればパトロールを呼んでもらえそう。リフトからも見えるから、かなり間抜けでみっともない姿だったろうけど、誰もいない場所でなくて良かったと言う安堵の方が大きかった。

  幸い、埋まった板を何とか外して埋まらなかった方の板で踏ん張って起き上がり、体のいろんなところがつりそうになりながら、埋まった板を掘り出して、何とか脱出!自然をなめてはいけません。

  そうこうしているうちに、このリフトも停止に。今日はもう帰れってことかな?

  最後はもちろん、ゴンドラ一本分、狭いけれど長い林道をひたすら滑って降りた。駐車場に近づく頃には、コースの一部は小川になっていた。明日はここもクローズかもしれない。

  絶景の中を、楽しくマイペースで滑れた。最高だった!! 今回はここまで(^^;

帰り道、ハイウェイ1の休憩所からの景色